我が家の多言語環境

多言語

二男 多言語活動のド真ん中走ってます!

やっぱり、環境にあるってのはすごい!10才二男が多言語活動についてド真ん中つっこんできました。さすがっす!
受け入れ・ホームステイ

子どもが8人の家になった2泊3日:国内ホームステイ

講演会に遠くから車で来てくれた親子が停まってくれました!子どもが3人べべ連れ元気ママ!!
お絵描き・文字

長女 3才4~5ヶ月 細かい色塗り→一人遊び(独り言)増!

細かい作業ができるということは、脳も成長してるから、ことばも複雑なことが言えるようになってくるんだろうなぁ~。
ファミリー活動

線をひかない~オンラインも地域なの~

どれだけ嬉しかったかは、多分伝わってないと思うけど、本当に嬉しかった一言でした。
受け入れ・ホームステイ

二男三男長女 ドイツ語を初めて自分からゲットしに!!

初めてドイツ語にアンテナがたった二男と三男と長女!
多言語

日常って大切~どんな状況でも日々の当たり前がでる

負傷してようが、日常にあるものはあって、そのおかげで何だかリセットされてる感じです。ありがたい!
お絵描き・文字

多言語 de 絵本を読む会 

休日の朝に多言語で絵本読んだりうたったりしてます♪一度是非覗いてみてください♪素敵な時間が流れています!
我が家の多言語環境

二男9才春から小4 弟の入学準備の師匠になる+多言語環境

二男が三男にミシンを教えてくれる日がきました!Bagus!さらにミシンしながら無意識で多言語CDの真似をしている子ども達‼
我が家の多言語環境

無音が気持ち悪い 二男

スピーカーの充電切れ事件発生!無音が気持ち悪い!と感じた二男。このざわざわ聞こえる音が実はすごく大事!あまり理解してもらえないかなとは思いますが。。。(*ノωノ)
我が家の多言語環境

二男 大好きな〇〇:自主学習の宿題

二男9歳が語るHippoがなかなかすごいです!
子育て

最近の二男&料理の下準備メタカツTimeへ!

最近の二男の様子ですが、ちょっと一つフェーズが上がった気がします!&私が最近楽しくて仕方ないメタカツTime!理由は。。。なんと二男と料理しながら多言語うたってます!
我が家の多言語環境

最近の旦那さん的「イライラ防止法」=音源の真似

音源の真似(メタカツ)の効果は偉大です。( *´艸`)イライラ防止法につながる!みたい。。。
多言語

今年の抱負:長女 多言語大噴出中 追いかけるぞ!

今年はもっと「音」を素直に口から出していきたいと思います!長女が今大爆発中で、音が出る出る!!真似させていただきます!
多言語

三男 旅の後「日本語」→「英語」に

旅から帰ってきた後の三男、結構日本語が多い時間もありましたが、通常運転に戻りました。独り言も寝言も英語に!遊んでる時の動画とれました!
多言語

二男 最近のことば+a

二男に、「日本語より英語の方がわかりやすい」と断言されました!その他、最近の二男の笑えることばシリーズ。
多言語

我が家のナンピョン②

なんで、彼はうたえるんだ。。。最近ものすごく口からでてます。もう勝手にあふれてる感じなのかも。。。