我が家の多言語環境

ファミリー活動

「こころ」の育て方~ファミリー&日常が大事

青少年交流に行く意義&ファミリー再考!
受け入れ・ホームステイ

三男 夏の中国へ向け合宿参加~「しゅうてん」駅

ホームステイは慣れてるけど、合宿は初!そこで見えた三男にとっての非日常「お金」と「電車」の珍事件
その他

ラニノアF 誕生!~環境は自分でつくる~

3つ目の子ファミリー誕生です!その名も「ラニノア」どんな意味かなぁ~
多言語

長女 プリンセスごっこ英語版🤣~音と人と場で~環境ってすごい

いろんなことばの音・受け止めてくれる人・何でも表現できる(したくなる)場があると、こうなった🤣
交流・キャンプ

三男 磁石のように誰にでも寄って行く~バスの旅で台湾の人と友達に

今年に入ってすぐの頃、何があったかは忘れたんだけど、すごく三男らしいなって思うことがあって思わず「三男くさいわ~」って言ったら怒られました😂どうやら、「臭い」と言われたと思ったらしい🤣***そんな、ことば的にはまだまだ成長途中の三男。この春...
その他

LMP12th:多言語プレゼンテーション初リアル参戦~現場に来るべき~

是非リアルで参加してください。オンラインでは分かり得ないものが溢れてます。
多言語

二女 1才8ヵ月 ことばうたいまくり:行動更に複雑に、ことばも一気に増加(過去完了)→多言語話者への道まっしぐら?!

さかっちゃんイチロー15番うたう1歳児🤣すごいなぁって思います。歌ならともかく、ことばも波に乗りながら歌えるんだーって思いました。
その他

我が家のナンピョン③

約2年ぶりのナンピョンのお話です🤣私も変化したこの10年だけど、旦那さんもぐっと変化した10年でした。14年たった今も赤ちゃん育ててるけど🤣
我が家の多言語環境

1歳半 二女 衝撃の講演会デビュー:マイクシェア!

我が家の1歳半!マイクをシェアしながら一緒にうたっていました。
多言語

長女 4歳年少 うた?検証してみました!

カバジンの「飛べるかな?」とソノコの「夕食」のシーンが入ってる気がします。妄想の自作のことばも多々出てますが🤣
べべフィー

三男の日常が出た!~元YL₍高校留学₎生が見つけてくれたホームステイ受け入れ中の話:コミュニケーションのベース

自分の感情を話して伝えてくれるところと相手の思ってることを想像できるってところこの両方が自分がこれまで生きてきた中でめちゃめちゃ感じてきたコミュニケーションのベース!元YL生が三男のふるまいについて語ってくれました。
我が家の多言語環境

人の声だから入る!なら、母がうたうわ!って思ったんだった!:当たり前のことが本質

環境は一人ではつくれない。「多」の中で生きる、しかも本質から外れずに。。。日々それやってたんだなって、その積み重ねこそが日常。
ファミリー活動

多言語がしみこんできて~多言語しりとりの話etc

ことばで遊ぶの楽しいです。おすすめ。おもしろい!自分の思考回路も迷走中🤣
多言語

「環境にこだわろう」~講演会で一層強く思ったこと

環境が如何に大切か。。。もっとこだわっていこう!アウトプットしていこう!!
我が家の多言語環境

ことばをうたうようになった!~あるママさんの報告から~

「ことばをうたう」ってなんやねん!って思う方もたくさんいてると思います。それは、Hippoの人もHippoでない人も思っていると思うので、その辺は何も言いません。気にしててください🤣ただ一つ言うとすれば単純に「多言語の音源の真似をしているこ...
子育て

年少 長女 じゃんけんを知らなかったらしい~「教えない」日常が当たり前になってた🤣

「教えない」と「まつ」が日常にしみこみすぎてて気づいてなかった🤣でも、自力でざっくり把握していく力は、今後必ず役に立つよな~!