お絵描き・文字

お絵描き・文字

「多」の中で生きる=ただただ好きな人のことば➡意味をだんだんつかめるように&しなやかに生きる力がつく

最近困ってるのが、「全てつながってる」から、細かい視点で書くのが難しいです🤣
お絵描き・文字

4才後半 長女 ただの文字から手紙へ=文字の後ろに「人」➡AI浸透の今こそ必要なこととは

長女のあらわす絵や文字の世界に「人」がはっきりでてきてる!。。。AIが浸透している今、もう一度考えたい、「人間としての」在り方。
お絵描き・文字

長女 人の絵に背景が!~過去を振り返る~

絵に背景ついた!そういえば、最近過去を振り返ってはなしてくれてる!!
お絵描き・文字

二女 おえかきは右利き 積み木、はさみ、左利き?&筆圧弱い場合は、指先を鍛えてみて🍙!

二女の検診の話から~筆圧が弱いなら、ぜひ指先を鍛えてあげてほしいです。脳が活性化されます!🍙つくれたら万々歳!
お絵描き・文字

三男 しんどいって言ってて、絵が真っ黒😱➡大丈夫そう

真ん中っ子の三男。上にも下にも挟まれ大変で、特に二男にきつく当たられることもあったんだけど、それが去年の秋口かなぁ。。。相手が二男だけではないことも出てきていて・・・「またやられた~」とかって言って帰ってくるんです。元々、真ん中っ子として生...
お絵描き・文字

長女 4才8ヵ月 バリエーション増加!スワヒリ&ハングル⇒絵が!この一ヵ月で激変

日常にあるものしかでません。それにしても、保育所で多言語だしていけてる長女がすごいし、受け止めてくれてる先生がいる有難さよ!って思います。
お絵描き・文字

長女 ことばも絵も 細かく複雑に

ことばの言い回しも、文字や絵も大分細かくなってきました。
お絵描き・文字

三男 最近の様子&絵 初めてのインドネシア語

今まで英語を武器にしてきた子だったけど、インドネシア語話してました。多分話そうとして話したのは初めて!+最近の絵
お絵描き・文字

長女 文字もざっくりでアウトプット&集合写真撮るごっこはまるっと全体から!

習ってない時期に文字を書きだしたのは長女が初めてかも??アウトプットもざっくりな時期です! ごっこ遊びの設定が細かい🤣
お絵描き・文字

三男 自分への戒めを書く

短所ゆっくり、逆に長所は??じっくり取り組めるところかな?と思う最近です。
お絵描き・文字

「多」の中で「同じ」を見つけた!~二男の作文より

「お母さーん、人権作文何かいたらいいかな?」って二男に聞かれたので、「中国に行ったこと書いたら?」「それ人権作文になるん?」「きっとなると思う。とにかく一回中国に行ったときのこと、ことばにしてみ。」と促してみました。行く前に何を思っていたか...
お絵描き・文字

長女 助詞&おしいことば+顔の絵

助詞って難しいんだなぁ~&いろいろなことばがとっても惜しい!&顔の絵がかけてるやん!見逃した!!」
お絵描き・文字

三男 やたらうたいだした+最近の絵

文字の中に絵を入れたり、真剣デッサンしてたかと思ったら、ものすごい適当に描いたり。。。友達が泊まりに来てくれるってなってテンション高々!!自由に母の携帯でボイスメッセージやり取りしたりフェリーの中で自由にうろうろして行方不明になってたり。。...
お絵描き・文字

三男 キャンプの日記~字にイラストがいっぱい

始業式を前に大騒ぎでランドセルに荷物を詰めていた時のこと!!そうそう!日記何かいてたんだろう。。。と思って、確認!見てちょっとびっくり!たくさんイラストが入っているんです!!例えば、こちらの一枚目。どうやら「とびこみ」の「び」の点々が、飛び...
お絵描き・文字

三男 絵~手を抜くことも知ってます

夏休みの課題でつくった作品の中の絵を見ると、明らかに力の入れ具合が違いました。。。手を抜くことを知っていました🤣
お絵描き・文字

文字も省エネ!納得! 

出ました!省エネ!文字を書くことにも「省エネ」が出ました🤣人間ってそういうもんらしい・・・