多言語

その他

第12回LMPチケットGet! 3月20日逢いましょう♪

LMP聞きに行きます!!あえたらうれしいなぁ~♪
多言語

日常が 一層 多言語に!日常を 一層 多言語に! 二男 小5

より一層多言語の日々へVamos!
多言語

長女 4歳年少 うた?検証してみました!

カバジンの「飛べるかな?」とソノコの「夕食」のシーンが入ってる気がします。妄想の自作のことばも多々出てますが🤣
多言語

講演会旅:即現れた反応 Girls編:長女メタカツ? 二女うたいながらリズムにのる 4歳&1歳

みんなで『うたう』ってのを再現し始めた!真似し始めた!
べべフィー

母語が多いとことばの成長はゆっくり♪~あるママさんの衝撃~

母語って自然に習得したことばに対していうので、一つとは限りません。母語増やしてるなぁ~って思いながら日々生活しています。
多言語

音の発見が”banyak banyak”

「聞こえない夏」を超えて、今!爆発的に聞こえます!
多言語

しなやかさ~自分を人に寄せられる&自分の核はしっかりある!~太湖の動画に対するコメントから

知らない間に「自分」というものが育っていたんだな。人にも寄せられるけど、自分もしっかりある!そんな子になってるな~ことばだけの話じゃないけど。
受け入れ・ホームステイ

4ヵ月ぶり?ホームステイ受け入れ報告by小3女子K

ものすごい成長が見られました!こういう積み重ねが大事なんだろうなぁ~
多言語

ことばと考えることの関係:酒井先生がラジオにご出演♪聞き逃しは一週間配信です!

「多言語脳は自然です!」だそうです!方言で考えたら「~語とか無理~!」って人もわかりやすいと思います!
ファミリー活動

多言語がしみこんできて~多言語しりとりの話etc

ことばで遊ぶの楽しいです。おすすめ。おもしろい!自分の思考回路も迷走中🤣
多言語

あげもらい構文 三男 小2 8歳になりました

まだまだ 難しい あげもらい!
多言語

最近の長女 4歳4ヵ月 おねぇちゃんの階段上ってます:運動会前ハプニング💩&ごてぃそうさま

最近は、カメラに映るのを嫌がるものだから、集合写真を撮るのも大変だし、最後の「再見」の挨拶もややこしい長女。。。とにかく、人とはずれたがる!集まってこない!そういう時期なんだろうというのは分かるけれど、若干面倒くさいというのが本音なところ。...
マレーシア生活

二女 再見 1才4ヵ月+いろんな音の再見&マレーで聞いたTerima kasih.

再見の発音について思うこと&マレーで聞いたTerima kasih !を思い出しました!これが正解って音はないと思う。みんな正解。その人のことばなら。
多言語

やはりことばにすることは大切~「この夏に考えたこと」:あるママの手記:まるで論文🤣

先月末、頂いていた手記をやっとブログにできました!絶対読んでほしいです!!
多言語

「環境にこだわろう」~講演会で一層強く思ったこと

環境が如何に大切か。。。もっとこだわっていこう!アウトプットしていこう!!
交流・キャンプ

日常に 自然に 多言語があるということ:ある中1男子の成長から

毎年たくさんの子どもたちが 青少年交流に出かけています。そして、多くの子どもたちが素敵な成長をとげています。青少年交流については、↑上の記事を読んでみてください。我が家は今年初めて それに参戦できました!二男が中国の太湖大学堂へ長男がオンラ...