多言語

多言語

三男「理由」を語る➡長女も真似して語る!兄妹のグラデーションがおもしろい!

三男が太湖に行く理由を語ってくれて、感激したのもつかの間、その真似を長女がしっかりしてて、笑えました🤣
多言語

聞こえない➡聞こえる➡重なる➡口からかなりいろいろ出る!溢れる予感しかない!

多言語の音源の真似し始めて早14年。今「音」が聞こえるし口から出ます。次はどうなる??
ファミリー活動

ことばを選ぶって、人を選んでんのかも 三男

人に対して垣根がないと、自分のことばで誰にでも声がかけられるのかも。ことばを選ぶことで、人を選んでいるのかもしれない。。。
交流・キャンプ

はじめての「手記」~初参加のお父さん~

先日、カバキャンと呼ばれるおとこ合宿がありました。法的にお酒を飲める年齢以上の男性なら参加OKという会です。私の住んでいる地域からは、3人の男性が参加しました!最終的に日本各地から総勢300人の男性が参加したそうです!*****参加してきた...
ファミリー活動

全部分かってるみたいに動いてうたう!のが大事なんだ!多言語サーファーになってみせる🏄By MM+二女&三男

最近仲間になったMMが、軽やかにメンタルブロック外してきました🤣
その他

ことばをうたえるようになるまで~できないという思い込みは捨てて!

やはりことばは誰にでもできる!できないと思い込んでたある人のうたえるようになったストーリー!
多言語

三男 人に寄って行く not only English

↑この会のあと、上二人がバスに乗るまでの間の話です。*****22時発の夜行バスまで時間があったので、ご飯食べて買い出しして~ってしてました。子ども5人と一緒にうろうろしてたら、目立つ目立つ🤣カートもなぜか3つ。。。連結🤣邪魔でしかない。。...
その他

多言語ペラペラの方の話聴きました!+子どもたちの反応

7ヵ国語を操る魔法使いと言われた憧れの人が片道三時間弱のところに来るって聞いて、行ってきました!
その他

自分ごとにする=腹をくくる:『YL研修合宿を終えて』+α

高校留学の準備合宿があったそうです!でも、高校留学だけの話じゃないよねって思いました。
多言語

二女 Jump 1才10ヵ月 Yesマン卒業 自己紹介NO!

↑この記事に書いた通り、最近、文章がどんどん長くなっています。「て」でつなぐ技を覚えたこともありますが、よくよく聞いてると、完コピ能力がレベルUPしている気がします。どのことばでも、即真似して使っています。行動然り!!真似ってそんなに楽しい...
多言語

三男 マレー語に対応してたのに、自分が分かってないことに気付いてた!

今までは、状況で対応してたけど、ふと、問われた内容に応えた後で、何言われたか分かってなかった話は秀逸でした!
多言語

長女 プリンセスごっこ英語版🤣~音と人と場で~環境ってすごい

いろんなことばの音・受け止めてくれる人・何でも表現できる(したくなる)場があると、こうなった🤣
その他

After LMP⑥「人間」にしっかり向き合ってる人にこそAIとの未来を考えてほしい+カンボジアから愛/AI~人間なら思考をとめるな!

ただ伝わればいいわけじゃない。人間だから!人間として生きたいです。
その他

After LMP⑤憧れの存在~春から小4のKの成長

今頃ですが、この続きです!ずっと書きたかったけど、どうしてもまとまった時間が取れなくて。。。🤣LMP関連、これを含めて あと2つは 書きます!!*****LMP:多言語プレゼンテーション大会の予選で一つ気づいたことがありました。それは、毎朝...
交流・キャンプ

三男 磁石のように誰にでも寄って行く~バスの旅で台湾の人と友達に

今年に入ってすぐの頃、何があったかは忘れたんだけど、すごく三男らしいなって思うことがあって思わず「三男くさいわ~」って言ったら怒られました😂どうやら、「臭い」と言われたと思ったらしい🤣***そんな、ことば的にはまだまだ成長途中の三男。この春...
交流・キャンプ

二男のホストママからお手紙!(雪学直前の国内ホームステイ)

↑ここでもちらっと書きましたが、毎年この春休みの時期にある「多言語・雪の学校」に二男が参加しています。↑動画も入っていてるHPなので、ぜひ見てね!ただ、行く年は、いつも家から出発するのはもったいないと思っていたので、どこかに前泊してもらって...