三男 日常の中に「音」があることに気付いた!~是什么?/红色

多言語

この夏も10才前後くらいの子ども達が

一人で海を渡ります!

去年は二男が中国へ。

この時期の「一人旅」がその子にとってどれほど影響のあるものになるかは、

下↓のブログや、過去記事をたどっていってもらえたら感じてもらえるかなと思います。

二男 在 海外! 他去了!&妹たちの反応!
思い起こせば 今年の1月末、突然 交流に参加できることになり夏の中国行きが目の前に広がりました!!LINEで毎日していた多言語をうたう時間に、中国語が少し増えて・・・その時間の最後に中国語で自己紹介をするようになって。。。いよいよ、マジでい…
「こころ」の育て方~ファミリー&日常が大事
青少年交流に行く意義&ファミリー再考!

そして、

今年は三男が中国へ。

先日その準備として

子どもたちが集まっての合宿がありました。

三男 夏の中国へ向け合宿参加~「しゅうてん」駅
ホームステイは慣れてるけど、合宿は初!そこで見えた三男にとっての非日常「お金」と「電車」の珍事件

そして、

夏を前に

もうすぐ最後の準備会があります。

その会の司会に

いつの間にか

三男が名乗りを上げていたようで。。。

全然知らなかったんですが、

連絡が来て、その準備会の準備会Zoomに入りました。

*****

そもそも

ほんまに行くの分かってんの?

ってくらい

ぽけ~ってしてるとこがあって。。。

二男の時はなんも心配してなかったんですが、

三男も、

コミュニケーションは心配してませんが、

生活面で。。。

超不安です。。。

パスポートなくすタイプ・・・

洗濯とか大丈夫かいな。。。

そんな感じです。。。

で、

この司会になるっていうてたらしい会の準備に

Zoomで入る前に、

三男に言ったんです。

「そもそもさ、
中国行くって意味わかってる?
中国語しか話せない人ばっかだよ。
トイレ行きたくなったら、
中国語話せなかったら、
トイレ分からんくて
もらすんじゃない?」


実は全く心配してないのですが、

あえて煽ってみました。🤣

その場になれば

間違いなく英語で聞くだろうし、

ジェスチャーとか余裕で駆使してできる子なんですが、

あえて煽ってみました。

そしたら、

ちょっとは煽りが効いたみたいで!!

先を想像することができたみたいなんです!

何があったかといいますと、

Zoomが始まって少しした後

マイクが回って来たときに

「俺不安なことあるねん。
トイレどこにあるかとか
どうきいたらいいんやろ。」

とか言い出しまして!!

🤣

ちょっとは

びびっといてくれ!🤣

と思ったので、よかった!

そしたら、

Zoomの参加者のみんなも

どうしたらいいんやろうな~

こうかなぁ~

ああかなぁ~

とか言いながらも

「音源にトイレどこ?とかいうてるよね~」

って言ってくれたりしてました。

そう!それでもっと自分ごとになったら

音源に対する気持ちや聞き方も変わってくるかも?

とか思ったり・・・

そんなやり取りがあった後、

Zoomの向こうから

何か分からんもん出てきたら

「これ何?って聞かなあかんかもね?」

って言われてたんです。

で、

どうするかなと思ってみてたら

「知ってるんちゃう?」

って言われてて、

でも、まだピンと来てなかったので、

私がPCの裏で

右手に何かを持ってるふりをして右から左に移動してみました。

たったそれだけのことだったんですが、

つながったみたいで

「是什么?」

って口から出てて!!

「そう!それやん!すごい!」

ってほめられてました。

そして、三男めっちゃ嬉しそうにしてました🤣

そうなのそうなの!

あなたたちは

ものすごい量の「音」をしってるのよー!

あとは、

それが現実のものとつながってないだけなの!

だから、もっと日常に使っていってほしい!

って思いました。

その後、

褒められて嬉しかったのか

どんどん想像力を発揮し始めて

「でもさ、This is ~って言われたとしても、
それが何か分からんかったら、聞いてもあかんなぁ」

みたいなことも言い始めました。

ネガティブではあるけれど、

先を想像してくれて

母的には嬉しかったです。

本当に何にも想像してなかったから!🤣

答えられてもそれが知らなことばなら

分からない・・・というようなことをいってましたが、

「音を繰り返して聞いてみたり、
口に出したりしたら?
絵とか漢字でも伝わる方法はあるね」

って言われて、

おお~!って納得していました。

***

それで終わるかと思っていたら

「毎年やってる夏休み図書館調べ学習コンクールで中国のこと調べる!」

って宣言してまして、

え~今言うか。。。(>_<)

って思って聞いていたら、

誰かに

中国のこと調べてから行くのかと聞かれていました。

そしたら、

「実際行って違ってたら嫌だから見たものを書きたい」

って言ってまして、

ちゃんと考えてるんだ~って思いながら、聞いていました。

ただし!!
「調べ学習」なので、
事前にあらかた調べてから出発してもらいます🤣
で、行って確認してきてください🤣

***

それはさておき

その後、

また例え話を出してくれて

「りんご」が食べたいという話になったんですが、

その時「りんご」がなんていうか分からなくても

絵で伝えればいいよねってなって、

でも、

伝わったと思ったら「梨」が出てくるかもしれないっていう話になりまして。。。

その時「赤色」っていえばいいじゃん!ってことに気付けた三男、

そこで

「中国語で「赤」ってどう言うかな?」

という話になりました。

そしたら、

Zoomの中で誰かが

「色鬼のときなんて言ってる?」

って聞いてくれて、

「红色か!」

って三男が閃いていました。

こういう姿を見ていたら、

あ~普段ファミリーで走り回ってるだけに見えて

ちゃんと意味のある時間になってたんだなぁ~って

改めて思ったりして!!🤣

ファミリーって本当にすごい「場」だし、

重要だし、大切な場所なんですが、

我が子のこととなると

ちゃんと育ってんのか??🤣

って不安になるのが親🤣

私も例にもれず

人の子のすごいところは

沢山見えるんですが、

我が子となると。。。🤣

でも、こういう姿を見ると、

あ~ちゃんとここで成長してるなって、

皆様ありがとう~!って思います✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました