「音」を「ことば」へ ~もっとアウトプットしていこう~

その他

先日出会った方が「音」がしんどい話をしてくれて↓

9年目にして「音」のある生活へ~スピーカーおけた!~
音が苦手だそうです。そんなママが、スピーカー3つも置いたそうです。子どもが喜んだみたい!変化が目に見えてすごいみたい。そりゃそうだ!たまってるよ!

それを書いたら、すごい反響があって、↓

聞き取り困難(LiD)/聴覚情報処理障害(APD)って知ってますか?
たくさんの人がそれぞれに「音」に対してのしんどさを感じていました。自分の「いいくらい」を見つけられたらいいですね!

その中の一人が 更に思うことが!!

ってコメントが来たのでシェアします。

*****

『Haruさっそくブログで取り上げてくれてありがとう〜!!
ちょっとまだ話足りないから補足させてー。

LiD/APDの説明のワード、
『音 ✕ 脳 ✕ ことば』
なんだかこのワード、
とってもヒッポっぽいと思わない?
ヒッポの言語を習得する過程のヒントになりそう!って思った。

ヒッポに入ったばかりで音源を聞き流し始めたばかりの時は、
日本語が良く聞こえる
→耳につく単語がよく聞こえるようになる(繰り返し)
→聞こえる言葉が増えていく。
これって、
初めはただの『音』だったのが、
脳が『ことば』と認識したからだと思うの。
音が言葉へと変わっていく。
雑音と捉えるか
言葉と捉えるか、
脳が判断してる。

それに、
LiDは聞き取れない、
聞き間違いも多いから、
聞き取れない所は当たりをつけて会話してるんだけど、
微妙に違ってて話が噛み合わないことも多々。

こんなところも、
交流へ行った人の報告で聞いたことある話に似てる。

言葉がきちんと伝わってなくても、
ジェスチャーや表情を通して一緒に楽しむことは出来る。
そして、ヒッポは受け入れてくれる人がいっぱいいる。

ファミリーでメタ活(ことばを真似してうたう)して、
さぁ、何か聞けた?って振られるとちょっと困るけど、
みんなと一緒にいるのは楽しいし、
Zoomのワイワイも聞き取れなかったらと思うと不安になってしまって苦手だけど、
色んな人の話を聞くのは面白い。
自分の出来る範囲で、
自分のペースで楽しめるのが
ヒッポのいいところだと思う。』

そう。

本当にそう思います。

人間を

生きてること全てを

ここでしてて

単に

そういう見方でもって

そういうこころもちでもって

生きてるってことを

ことばにしてるだけ。

多分、

他のいろんな活動と

そういう部分が違うだけ。

だから、

どんな人でも響くんだろうと思います。

それだけ

なんだけど、

それが人間の根幹な気がします。

「ことば」にするって

そういうことかなと。

**

体験は他のどんなところでもできます。

でも、

それをここで

こうして日々シェアすることで

ことばにすることで体験になって、

それが全ていい循環で巡っていく。

この場は、

そういうところなんだと思います。

*****
*****

一連のみんなの声を読んでくださった

別の方が

また素敵なコメントをくださったので

シェアします。

『私もヒッポ前は無音派だった〜。
一人暮らしの頃はテレビも無かったし。

物を覚えるのは耳で何度か聞くと覚えてたから、
専門学校の頃は難しい科目はYouTubeを繰り返しBGMのように流して覚えてた。

でも視覚から入る記憶もある方で、
一度通った道やら人の顔は覚えるの得意。

まあだから何?なんだけど、

スピーカーはみんな聴こうとしてるんだろうなあ、、が感想。

赤ちゃんは聞こうと思ってなくても《聞こえてくる》だから
やっぱりスピーカーたくさん流すのって赤ちゃんの状態に近い気がする

まあ、静かな家で静かに育ってきて静かに生活してたら静かが好きかもだけど、
《聞こうとする、しない》に関わらず《聞こえてくる》があかちゃんかなあと。』

うん。

それが自然なんだと思います。

聞こえてくる。

これをつくりあげるというか

環境を整えるというか。。。

一見「不自然」だけど

これを「自然」にしてしまったらOKだなって🤣

***

とにかく思うのは、

この聞こえてくる「音」を

「ことば」にすること。

そして、

「ことば」は

人と人の間で生まれ育つものだから

このHippoのファミリーという多言語の「場」で

受け取りあって「ことば」にしていく

それをもっと積極的にしていこうと思いました。

受け取り合ってるうちに

「ことば」になっていくし!

そう、

とにかく

もっとことばにしていこう!

赤ちゃんたちをみていて思うのは

アウトプットの量が尋常じゃない!

この部分もしっかり真似していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました