聞き取り困難(LiD)/聴覚情報処理障害(APD)って知ってますか?

先日お会いしたある方が、

「音」に対する「しんどさ」を教えてくれたので

9年目にして「音」のある生活へ~スピーカーおけた!~
音が苦手だそうです。そんなママが、スピーカー3つも置いたそうです。子どもが喜んだみたい!変化が目に見えてすごいみたい。そりゃそうだ!たまってるよ!

↑それをライングループでシェアしたところ、

他にもたくさんの方が「音」に対して

「しんどさ」や「辛さ」、

「違和感」を感じていたことがわかりました。

次々あがってくる「音」に対する様々な感じ方。。。

こんな世界もあるんだって知ってるのと知らないのじゃ

全然違うなと思うので、

声を上げてくれた みんなのリアルな「声」をシェアします。

*シェアの許可は得ています!

*****
*****

Aさん
『~前略~
音源によっては流してるのが辛い。
私の辛さは、カバジン(カバの男の子のストーリー音源)の効果音。
この音は耳に刺さる。
そして、おじいさんの手紙(音源の1シーン)はBGMの音程が不安定過ぎるのと、
悲しさ満載で聞くに耐えられない。
ソノコ(1ヵ月ホームステイにアメリカに行く話の音源)のBGMは言語によって、
全然ピッチが違くて、チューニングに違和感があり過ぎて言葉が全く入ってこない。
アプリでチューニングが合ってないBGM消したら、
とても心地よく言葉が聞こえてくるようになった。』

Bさん
『私はLiD・APDで、音源が聞き取れなかったり、
音源が邪魔をして必要な家族の会話が聞き取れなかったりしてました。
スピーカーは寝室の周りを中心に置いてます。
音があると気になって脳内がグチャグチャする感覚で無音が好きだったけど、
場所を工夫して音源流せてる。
BGMのチューニングは気づいてなかった。
しかも消せるアプリもあるんですね。いいかも。
音に関して苦手?な人は、
聞き取り困難(LiD)/聴覚情報処理障害(APD)
のことを調べるといいかも。』

Aさん
『リプありがとう〜!
私も聴覚情報処理障害はあると自覚してる。多分、軽度。
それなんだ!と知れたら、聞けない自分を否定する必要がなくなって、
聞こえてくるままに聞けるようになれた。
音楽と言葉を分離出来る無料アプリは、いっぱいあるよ。
音量の配分を自分好みにカスタマイズも出来る、もち無料で。
世の中には音の聞こえ方や、音の感じ方が、自分とは違う人が山ほどいる。
音が苦痛な人もいる。
そういう前提でイマ〜スが語られる日が来たらいいなぁ〜。
(イマ~ス=音に浸る)
ヒッポの音源も、純粋に言葉だけver.があったら、
苦痛を乗り越える必要がなくなって、
より早くイマ〜スを始められるだろうに。』

Cさん
『聴力検査は異常がないけど、
音源どころか日常会話が聞き取れないこともある。
上司の指示とか。。。
私は1〜2度聞き返して、聞こえなかったら諦めるんだけど、
同じ症状の娘は何度も聞き返すらしい。
高校生だし、、、若さ故かな。
ヒッポに関係なく困ってたんだけど、Lidを知ったら納得した。
聴覚優位な人、視覚優位な人が世の中にはいるんだと知りました。
知ってくれて謝謝。』

ここまで読んで、

旦那さんと以前「音源戦争」のように

スピーカーをONにしたりOFFにしたりと

やり合ってたときのことを思い出しました。

旦那さんも、今でこそ慣れたみたいですが、

「音は聞くもの」という概念もあって、

ただ流れてるってのはしんどかったそうです。

そして、

私も「視覚優位」という感覚は昔からあって、

テスト勉強も写真のようにノート全体を覚える感じでした。

別に覚えようとしてるわけじゃないんだけど、

そういう風に頭に入ってきちゃうものだから、

それに慣れていました。

そして、

よく何か思い出すときに、

「あのページのこの辺りにある写真の下3行目のところらへん!!
あーでも、なんて書いてたっけ!」

みたいなこと言ってました。

つまり、自分の脳の中でページをめくる作業があるんだけど

そういうのは友達にはないと言われて、驚いたことがあります🤣

*****
*****

上のコメントの続きです。

以下、「➡」の後のことばは「私のツッコミ」です。

Dさん
『この記事とみなさんのやり取り読んで思ったこと

・ヒッポ続けてきた私も「人とやる」がやりたくて、やってるんやな

・家族がスピーカーを消して回る事象はわりと聞いてたけど、
「音に関して苦手」が関係してる可能性は高いし、多いのではないか?
➡*私もそう思います!!

・あらためて、人は変化する生き物やなということ(9年目のメンバーも、25年目の私も)

・マナイマ〜という視点が加わってからのヒッポ全体の変化が大きいんやろなと
長くやってる人達のことばから感じていましたが…
色々な聞こえ方や感じ方を持ってる人がことばにしてくれる、
これを拾ってシェアしてくれたHaru、いい仕事してるなと思います!
➡*いえいえいえ~!こちらこそ、いつもありがとうございます!
読んでくださる方々がいてこそ!シェアしてもらってこそ!

それぞれの道すじをたどりながら、
ファミリーで人と混ざり合いながら、
誰でも多言語が自分のことばになっていくんかもしれへんな〜🌈
そして、
フェロウとしても、メンバーはもちろん、
体験中の方がお試しスピーカーを始めたときのやり取りの中で
こういう反応がある方へのフォローも、知ってると知らないで、変化するなあと思いました😊

音と人を大切にしたい気持ちはヒッポに集まってくる人にとって、きっとみんな共通で、
量とか頻度とか幅とか、色々な測り方とか感じ方とか受けとめ方とかはそれぞれ違って。。。
家族の中でだって違うのだから、
だからこそ、家族でまるごと飛び込んだときに、
全体が寛容になってるヒッポは、1人ひとりにとって、存在そのままで受け入れられて…
心地よいし、(だから)音もついてくるのかな?

マジでまじで今朝も何かみつけられそう…Anyone can speak 7 languages!』

Eさん
『APD・LiDという言葉を初めて知りました。
Haruのブログから一連のやり取りを見ながら、
「あれ?私も似たようなことがあるかも…」
と思い、とても興味深かったです!
子どもたちが小さい頃にカバジンをあまりかけられなかったことへの後悔も、
少し軽くなった気がします。
30年近く前になるけど、
部活動中の指示が私だけ聞き取れず、すぐ行動できなくて怒られたこと。
今でも数人での雑談になると、
私だけ聞き取れなくて話についていけなくなること。
歌も、楽譜や歌詞を見ないと耳だけではなかなか覚えられなかったこと。
(文字の存在がありがたい・・・)
生メタがなかなかできるようにならないことも、もしかして関係あるのかな?
➡*ある気がします。
私もこれに近いものがあるように思ったのです!

唯一できるようになった生メタは、子どもたちが歌えるようになったもの。
単語や短いフレーズはひっかかったり聞き取れたりするけど、
長くなると・・・もう入らないというか残らない😭
単に私の覚え方の問題なのかな?とは思っていたけど(笑)

もちろん私がAPDやLiDに当てはまるかは分からないけど、
🔸同じようなことで悩んだり苦しんだりしている人がいる🔸
と知れただけで、なんだか気持ちがすっと軽くなりました✨

BGMが気になってそちらに意識が向き、
すごく頑張らないとことばが入ってこないことがあるのも、
私だけではなかった…(ohhh!!)
注意力の問題だと思っていました・・(/ω\)ふ)

誰にも言えずにいたことが一気にあふれてきて、
この一連の話を読んで、本当に泣いてしまいました。

そんな私もヒッポ9年目…かな💦
この話題を出してくださったことに多謝✨
¡Muchas Gracias!』

Fさん
『共感しかないです!
一緒一緒!!
そんな私は小中高と吹奏楽部だったんですけどね。
音源聞いててもBGMを楽しく聞きがちで、言葉の方は・・・
そういう人はBGMを消したら言葉が入りやすくなるのかな?
1人だったら会話がないから、
スピーカーいっぱい置いてても私は大丈夫なんだけど。
聴覚過敏の人も音量とか個数の調整がいりそうですよね。
でもよく聞こえる分、覚えるのも早いのかもと思ってみたり。』

Gさん
『わたしも多分聞き取り困難症(APD /LID )です。
カクテルパーティー効果、全くできないんですよね、わたし😂
え?ざわざわした中で目の前の人の声だけ聞き取れる?
なにそれ超能力やんってわたしは思ってた(笑)
回りの雑音も店のBGM もみんな同じくらいの音量で聞こえるでしょ?
だから目の前の人の話って聞こえづらいよね?って思ってた(笑)
大人になって自分がADHD だと気づいたら、
みんなと違ったのは自分だって気づいたけど(笑)

夫は逆にものすごく耳がいいタイプ。
静寂が好きと言っていた人たちと同じかな。
スピーカーの音が重なるのが無理なんだそう。

うちは夫がいるときは1スピーカー生活です。
わたしは6個までスピーカーつけられるようになった。
最近はもう少し増やせそうな感じはしてる。
つけたり消したりがめんどくさくて増やせてないけど😅

ご指摘の通り音を聞き取るのと覚えるのはどうやら早いみたいで、
色んな人に「よくそんな聞こえるね」とは言われます。

わたしはメタカツで人の声と音源の音が重なってるのを聞くのがツラい
メタカツは実は一人でしたい派。
➡*メタカツ=音源を真似すること 
なかなかこんなこと言えないけど!!!
人がたくさんいるときは音源聞くのは諦めてます(笑)』

Hさん
『ブログからここまでの流れ読んできて、みんなの感想に激しく共感!
私が感じてた感覚が文章になってる~という感じで✨
(自分ではことばになってなかったことが、
みんなのシェアを通してクリアに見えてくるこの感じ…アミメグスタ♡)

APD・LiDという言葉は初めて聞いて、音にかんする苦手、困難。
ちょっと趣旨と変わっちゃうけど、
聴覚優位・視覚優位・感覚優位の人がいるということを以前聞いたこと、思い出しました。
苦手/得意(優位)でベクトル違うし、脳の話なのか分からないのですが、
改めて考えてみると

聴覚優位:
説明を聞くと分かりやすい・頭の中で言葉にして考える。
連絡手段はLINEなど文章より通話。
メタカツならスピーカーの【音】や人が話してる声が入りやすい?
まねっこも声の印象から?

視覚:
図や表を見ると理解が早い・文章よりも写真や動画。
通話よりLINE。
メタ活ならみんなでやってる映像や、
話してる人の表情などの情景とともに覚えてまねっこ?
SADAは見て覚える?

感覚(体感):
体の感覚や経験を通して理解しやすい。
身体感覚で納得すると行動しやすい・
とりあえずやってみて分かる・
雰囲気や居心地。
ファミリーや音源を聞いてたそのタイミングで、
こんな感じがしたという実感とともに記憶?

同じようにSADAとかメタ活してても
受け取り方や残り方のプロセスは多様なんやな~
なんて思いました。
だからみんなの体験を聞いて「同じ」や「違う」を見つけるのが楽しい。』

Iさん
『私はスピーカーをたくさん置くのはあまり違和感がなかったけど、
早口で強い口調で言われたことが
音は聞こえてくるけど
その意味(何と言ってるか)がわからないことがありました
何度聞いてもわからなくて

自分のその状況がよくわからなかったけど
ここまでの皆さんのLINEを見ていて、
あら、同じなのかな?👀と思ったり

最初の頃はみんなでメタカツがしんどかった
(人の声の中に音源を探してしまう)とか
同じように思う人もいるんだなと思いました😊

私は視覚優位だと思います
その場の雰囲気とか話してる人の様子とかと一緒に、
映像の一部として、話してる内容も身体に入っていく感じがしてます。

ヒッポは音を大事にしていると思うし
スピーカーをたくさん置いてマナイマー~😊と言っている今、
色んな感じ方があり、
それぞれに自分に出来る方法で
音との関わりを探っている人がいると分かったのは、
とても有り難いです😊』

➡怒ってる内容が脳に届いてない話。。。

これ、我が家の三男がそうだと思います。

実際怒ってしまったときは

止まってるもの。

そして、

なにも伝わってない。

ほんまに、びっくりするくらい

伝わってない。

こっちが疲れるだけ。

だから、

私にできるのは

心を落ち着けて

サクッと端的に言うべきことを言うだけ。

まくしたてることも

理由も言い訳も

何もいらない。

言えばいう程、三男の思考停止時間が長引くだけ。

分かってるけど、イラつく。。。

ってのが現状ですが、

それでも、

私が一人でイラついていても

何もいいことは起きないので、

とにかく、落ち着く。

それのみですね🤣

Jさん
それぞれの五感の特性や発達も絡んだみんなの文章
きっかけがあって、
それぞれ言語化していて、
自分に起こっている現象が見えてきたのかなと感じたよ。
「人に対しても多様」を受け入れられる環境でありたいですよね🥰😌

*****
*****

この一連の流れをよんで、

本当に、書いてシェアしてよかったと思いました。

一人で、

自分だけがしんどいとか

違和感を抱えながら生きるって

ほんとにしんどいと思うのです。

それも、

「音」が大事!

って大々的に言ってる団体だから

余計につらかったんじゃないかなと思いました。

もちろん「音」は大事だけど

辛いのを押し殺してまでスピーカーに囲まれる生活は

違うのでは?と思います。

実際、

みんなのコメント読めばわかるけど、

各々自分のちょうどいいを探してるなって思いました。

さすがです!

「無理!」

って決めつけるんじゃなくて、

そう思ってる時期があったとしても、

どうにか

自分が、家族が、

折り合いのつけられる状況を探しています!

これぞ、人間!

無理って決めつけたら、

一歩も進めない。

諦めずに、

自分の居場所を見つけるみたいなものですね。

そして、

自分だけって思ってるしんどい状況は

意外と身近にみんな困ってたということですね。

***

この「音」の問題に限らず、

自分的にちょっとしたこと

と思っていることであっても

誰かにシェアすることで

共感をもらえたり、

八方ふさがり!って思っているものに対し

世界が広がることもあると思います。

そんなわけで

やはり大事なのは「ことば」にして「発信」することですね✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました