長女 人の絵に背景が!~過去を振り返る~

お絵描き・文字
この時は絵が変わった!って認識なく写真におさえてた自分の鈍さにも驚きΣ(・□・;)

長女の絵が最近 激変しました。

確かに、おしゃべりもすごく上手になってきてるし。。。

特に、最近多いのが、

何の前触れもなしに

過去を振り返ってお礼を言ってくること。

例えば

先日長男が肩車してくれたのを思い出したのか

ごはん中に

「長男!肩車してくれてありがと!」

って!

長男もびっくり🤣

他にも、

「お母さん!サンドイッチおいしいのありがとう!」

いきなり何??

えーーいつの話?

みたいな感じで

こっちがびっくりされられること多々ありなんですが、

とにかく

過去の話をやたらとし始める時期に入ってる気がします。

「今」を全力で生きる時代から

移行しつつあるのかなと感じています。

で、その最近の絵がやっぱり変化しているわけです。

人間しかいなかったのに

背景が出来たり、

雲y雨、地面&木まで!!

名前をかきたがったり。。。

数日前にはついに

手紙を書きたがりました!

ちょっと最近

長いスパンで

絵を見ることをサボってたので、

時系列に並べてみました!

↓最初から🤣

この後なんです。

絵が変わったの!

この顔しかなかったものに

背景がついたんです!

***

多分ですが、

その前に体がついたのがあったんだけど、

折り紙にかいたのをもらったんだけど・・・

ちょっとどこに行ったか不明。。。

保育所から持って帰って来てたと思うのですが。

あとついでに言うと、

女子だからか?うちの子だけなのか?わかりませんが、

上の3Boysは、長い間マッチ棒人間でした。

でも、長女は既に体が。。。

ワンピース的女子ですがあるんです。

まだ首はないけど。

・・・でも

次に描くときは変わってるかも。。。

今日であった人が💖のペンダントをしていたので。

それを書こうとしたら首がいるから!🤣

私や私の周りは基本子育て世代で

ネックレス系を付けてる人が少なく

いないわけじゃないけど

長く一緒に過ごしてないので

そこはあまり印象にのこらないんです。

でも、そのペンダントを今日お風呂場でひろって

その人に届けたから。。。

だからかなり印象に残ってると思うのです。。。

今後の絵が気になるところ。🤣

*****

ちなみに、

この背景!

きっと保育所で誰かの真似から始まってると思うのですが、

ここ最近の話かと思ったけど、

携帯の写真振り返ってみたら、

既に一ヵ月半前には背景のある絵になっていました!

この後は これ。

やたらと、カラフル🤣

↑これはアイスクリームだそうです!

確かにそう見えんこともない🤣

木まで!!

↑雨だけじゃなくて、

木もはえてて✨️

後ろが描けるということは、

時間の感覚にも奥行きが出たんじゃないかなって

私は思っています。

*****

↓そうこうするうちに 字まで書き始めました。

この後も苗字を漢字で書いてました!

もちろん、前から書いてましたが、

今までは自分の中の妄想の字だったから、

何書いてるか読めず!

それが本当に真似をし始めたんです。

このひらがなだったかは忘れたけど、

「なんでしょう?」

とクイズを出されて、

「さ?」

みたいに答えたら、

凄くうれしそうに、

かつ「よっしゃあってた!」みたいな顔をして、

「そう!さ!」って言われました。

なんか、文字も

ことば同様「当てに」きてるんだなって思いました。

*****

ちなみに、

この後、

漢字で苗字を書いてました👀

我が家の苗字は

漢字で書いても超簡単なので、

さくっと真似してました🤣

まだ体(服)がないときも多々あり🤣狭いからかけなかったんか?🤣

*****

で、やっぱり「絵」が変わったら

ことばが変わるなぁというわけです。

***

本当にここのところ、

数日前のこととかを思い出して

「~してくれてありがとう!」

って言ってくれるんです。

直近では

手紙を書きたがったので

かいてる様子録画してみました。

おかげで、

文になってないところも

ちゃんと意味があったのが分かります。

↑一番上の行は

「泊まらしてくれてありがとう」っていってました。

ちょうど、トラカレのZoomで、

ホストママの顔が見えたので、

描いたようでした。

*****

で、その下は、ホストファミリーの名前。

名前のところは、

教えてと言われたので、書いてあげたら

その見本をしっかり見ながら真似して書いていました。

その辺もすごい進化だなと思います。

*****

ちなみに、

「ね」の左下の「は」の一画目は、

狭くて書けなくて

途中で書くのをやめたまま放置でした🤣

消しゴムの存在は知ってるはずだけど、

まだ常にそういうのを使うほどではないので

そのままみたいでした。

間違えたから

ぎゃー!って上からぐちゃぐちゃにすることもなければ、

泣くこともなく

ごくごく普通に過ぎ去ったのも

面白かったです🤣

タイトルとURLをコピーしました