長女の絵が最近 激変しました。
確かに、おしゃべりもすごく上手になってきてるし。。。
特に、最近多いのが、
何の前触れもなしに
過去を振り返ってお礼を言ってくること。
例えば
先日長男が肩車してくれたのを思い出したのか
ごはん中に
「長男!肩車してくれてありがと!」
って!
長男もびっくり🤣
他にも、
「お母さん!サンドイッチおいしいのありがとう!」
いきなり何??
えーーいつの話?
みたいな感じで
こっちがびっくりされられること多々ありなんですが、
とにかく
過去の話をやたらとし始める時期に入ってる気がします。
「今」を全力で生きる時代から
移行しつつあるのかなと感じています。
で、その最近の絵がやっぱり変化しているわけです。
人間しかいなかったのに
背景が出来たり、

名前をかきたがったり。。。
数日前にはついに
手紙を書きたがりました!

ちょっと最近
長いスパンで
絵を見ることをサボってたので、
時系列に並べてみました!
↓最初から🤣
この後なんです。
絵が変わったの!
この顔しかなかったものに
背景がついたんです!
***
多分ですが、
その前に体がついたのがあったんだけど、
折り紙にかいたのをもらったんだけど・・・
ちょっとどこに行ったか不明。。。
保育所から持って帰って来てたと思うのですが。
あとついでに言うと、
女子だからか?うちの子だけなのか?わかりませんが、
上の3Boysは、長い間マッチ棒人間でした。
でも、長女は既に体が。。。
ワンピース的女子ですがあるんです。
まだ首はないけど。
・・・でも
次に描くときは変わってるかも。。。
今日であった人が💖のペンダントをしていたので。
それを書こうとしたら首がいるから!🤣
私や私の周りは基本子育て世代で
ネックレス系を付けてる人が少なく
いないわけじゃないけど
長く一緒に過ごしてないので
そこはあまり印象にのこらないんです。
でも、そのペンダントを今日お風呂場でひろって
その人に届けたから。。。
だからかなり印象に残ってると思うのです。。。
今後の絵が気になるところ。🤣
*****
ちなみに、
この背景!
きっと保育所で誰かの真似から始まってると思うのですが、
ここ最近の話かと思ったけど、
携帯の写真振り返ってみたら、
既に一ヵ月半前には背景のある絵になっていました!

この後は これ。
やたらと、カラフル🤣

↑これはアイスクリームだそうです!
確かにそう見えんこともない🤣

↑雨だけじゃなくて、
木もはえてて✨️
後ろが描けるということは、
時間の感覚にも奥行きが出たんじゃないかなって
私は思っています。
*****
↓そうこうするうちに 字まで書き始めました。

もちろん、前から書いてましたが、
今までは自分の中の妄想の字だったから、
何書いてるか読めず!
それが本当に真似をし始めたんです。
このひらがなだったかは忘れたけど、
「なんでしょう?」
とクイズを出されて、
「さ?」
みたいに答えたら、
凄くうれしそうに、
かつ「よっしゃあってた!」みたいな顔をして、
「そう!さ!」って言われました。
なんか、文字も
ことば同様「当てに」きてるんだなって思いました。
*****
ちなみに、
この後、
漢字で苗字を書いてました👀
我が家の苗字は
漢字で書いても超簡単なので、
さくっと真似してました🤣

*****
で、やっぱり「絵」が変わったら
ことばが変わるなぁというわけです。
***
本当にここのところ、
数日前のこととかを思い出して
「~してくれてありがとう!」
って言ってくれるんです。
直近では
手紙を書きたがったので
かいてる様子録画してみました。
おかげで、
文になってないところも
ちゃんと意味があったのが分かります。

↑一番上の行は
「泊まらしてくれてありがとう」っていってました。
ちょうど、トラカレのZoomで、
ホストママの顔が見えたので、
描いたようでした。
*****
で、その下は、ホストファミリーの名前。
名前のところは、
教えてと言われたので、書いてあげたら
その見本をしっかり見ながら真似して書いていました。
その辺もすごい進化だなと思います。
*****
ちなみに、
「ね」の左下の「は」の一画目は、
狭くて書けなくて
途中で書くのをやめたまま放置でした🤣
消しゴムの存在は知ってるはずだけど、
まだ常にそういうのを使うほどではないので
そのままみたいでした。
間違えたから
ぎゃー!って上からぐちゃぐちゃにすることもなければ、
泣くこともなく
ごくごく普通に過ぎ去ったのも
面白かったです🤣



















