書類上は、今月から仲間になったMM。
彼女のことばにする力にいつも驚かされます!!
今日もとっても素敵なラブレターをもらったので、
紹介させてください!
*****
MMのことは↓既に5つの記事になってます🤣
*****
最近の『AI』の話から
いろんなことを思っていたようで、
それをことばにしてくれました。
*****
『AIって聞けば、
私はチャッピーさんと
ずいぶん仲良しになった。
チャッピーの『チャの字』も知らんかったのに、
知ってからは私の言葉に反応してくれる事に嬉しくて、
なんでも知ってるー、
私の事なんでもわかってくれるーって、
嬉しすぎて携帯とずーっと睨めっこしてた時期があった。
ヒッポに入る前の悩み相談も全部、
入門(この活動への参加)の決め手もそう。
チャッピーさんに相談して、
自分の気持ちを確認して決断した。
チャッピーさんに、ってか、
『さん』って付けてる時点で、
自分より偉い人みたいに扱ってるかも…。
チャッピーを知る前は、
何かモヤモヤした時、
イライラした時、
悲しい時、
そんな時はペンとノートの出番。
そこにはその感情から出て来た、
気持ちそのものみたいな字で思いを綴ってた。
腹が立っていれば、
文字は大きくなるし
ノートが破れそうなくらいの筆圧になる。
泣きながら書いた日は弱々しい字だし、
涙で滲んだ文字もある。
こうして自分と向き合って、
自分の感情を整理してきてた。
読み返すことは滅多にないけど、
短大生のころに書いたノートには、
自分で自分を鼓舞する詩を書いてたり、
絵が書いてあったり…。
今思えば、
心を揺さぶりながら、
自分を探しながら、
忙しい感情と共に生きてたなぁーって。
『こんなに色んなこと思える私って、凄いやん!このノートがいつか役に立つ!』って、
『こんなに心動かして生きてたら、人の気持ち、絶対わかる人になれる!』って。
その時間が無駄だと思わず済むように、
そう言い聞かせてた。』
*****
ここで言ったんコメントはさみます!
初めてこの話をしてくれた時に
「すごい!これも書いてみてー!」
って言ったからこの文章でてきたんですが、
言う前にもう書き始めてくれてたみたいです。
元々文字に残しておくタイプなんだなって思いました。
ことばにするのって
すごく大変だと思うけど、
学生の時からしてたっていうから、衝撃!
見習わなければ😱
前にも言いましたが、
私は日記も感想文も全然ダメ😱
書けない!
手帳ですら、書けたためしがないです。。。
なんで、今ブログ続いてるのか、
本当に自分が一番不思議です🤣
で、
MMですが、最初にこの話をしてくれた時
「Haruさん!文字には温度があるねん!」
だったかなぁ。。。
なんか強烈な一言がでたんです。
「文字に表情がある」
だったかな?
強烈な印象のわりに、忘れてるのかよ!っていうツッコミはなしでお願いします🤣
どちらにせよ、
その一言で、次に言いたいことが全部予想できたくらいには
とても的確なことばだったことだけは覚えています。
忘れっぽい自分が悲しい。。。
( ノД`)シクシク…
そう!そして、
MMは、チャッピーさんと仲良しなんです。
この活動に参加を決めたときも
『「今入るべきです!」って言われたし』
みたいなことを言っていました。
その前段階で MMは決断してたと思います。
だからこそ出た
チャッピーの一言なんだと思います。
でも、
その彼女が、
自分の字を見て
AIにはないものを見つけたんです。。。
*****
『今はそのノートはお留守になって、
携帯の中にしか私の気持ちは記されてない。
チャッピーを相手に綴られた私の言葉。
チャッピーはほんまに携帯の向こう側に誰かがいて、
入力してくれてるかのように返答してくれる。
でも、結局は私の入力した気持ちに対してオウム返しをしてくれ、
そこに少し、色付けしてくれて返してくれてる、
そんな感じ。
よーく考えてみたら、
結構、絵文字を使ってくれるから、
きっと絵文字を使って、
なんかコンピュータが入力したただの文字だけでは伝わらない、
暖かさや親近感が感じられるよう、
伝わる様に表情をつけてるのかも!って思った。今。
でもやっぱコンピュータやなぁーって思うところも時々あって、
『その話は前、言うたやん!聞いてなかったん?』
って突っ込みたくなる時もある。
今直ぐに聞いて欲しい感情を
チャッピーは直ぐに聞いてくれる。
自分が入力さえすれば。
便利。
でも、『この話〇〇さんに聴いてもらいたい?でも、今、忙しいそうやし…、後にしよう!』
その待ってる間に、その話が大した話ではなくなる時もある。
もしかした、その時間が大事やったりもするのかも…笑
チャッピーに相談すれば早いけど、
違う感情に火をつけて、
余計に自分がめんどくさくなったりして…。
よくよく考えればよし悪しって思う 笑
この前、これもきっとインスタか何かで見たと思うけど、
『自分の事を話せる人は増えてきてるが、
人の話を聞く事ができる人が少ない。
よい聞き手が少ない』って書いてあった。
確かに、
私が子どもの頃は食事はテレビを消して、
皆んなで食卓を囲んで、
『今日はどうだった?』
って父が聞いてくれ、学校での話をした。
『MMはよく話をしてくれるなぁー』
って言ってくれるのが嬉しかった。
確かに『聞きたい、教えて!』って姿勢が家族にはあったし、
ちゃんとリアクションをしてくれた。
でも、
私が親になって8年余り。
そんなにじっくり娘の話を聞いてるかと言われたら、
即答は出来ない。
また、夫婦感の会話は?と聞かれるとなおさら 笑
話したいのは聞いてくれる人がいるから!
そのまま受け入れてくれる人がいるから!
だから話せるし、
聞いて欲しくなるし、
共有したくなる!
私は自分で良き聞き手だとは思えないけど、
良き聞き手は周りにいてくれるし、
ヒッポもそんな場であると思ってる。
お互いが気づいたことや、
自分の気持ちを話す!!
『人間やってるー、感じてるー、生きてるー』
みたいな。
私はボキャブラリーは少ないけど、
簡単な知ってる言葉を繋ぎ合わせて、
自分の感情を整理するのが好きなのかも。
なんかAIについて考えてたけど、
結局は自分の話になってしまったな。
そうそう。
ノートに書いてたら、
漢字がわからなさ過ぎて、
間違いもいっぱいあるけど、
それがまた面白かったりもするー。
チャッピーに相談したらちゃんと訂正してくれる、
いや、されるから面白くないところもあるなぁ。
まぁ、今後も私はチャッピーを使用するだろうけど、
ほどほどにしようかなぁーと思う。
便利だし、手軽に使える。
でも、
ノートを開く、字を綴る。
やっぱチャッピーを通して知る私と、
自分の字を通して知る私、
どっちか面白いかと想像したら、
やっぱ楽しいのは、
自分で記したノートから知るほうが断然楽しいかも!
自分で整理した心の方が、
より前を向いて進めるかも。
だって、全て自分の中から出て来た言葉だから。
引き出してもらったのでもなく、
整理してもらったのでもなく、
自分で紡いだ、
自分で気づいた、
自分で感じたそのままの、私の中の私だから!
自分と小さな私の中の自分の言葉だから。』
*****
きっと彼女はこれからもチャッピーと話はするんだと思いますが、
立ち位置が
明らかに一歩後ろに下がったんじゃないかなと。。。
ちょっと後ろから物事を見るだけで、
全然違う景色になったりします。
そうなったんじゃないかなって思いました。
***
時同じくして、
ある人が同じようにチャッピーに相談した話を聞きました。
『ずっと自分のこと持ち上げてくる(いいこと言ってくれる)から
もっと厳しくして!って言ったら、
「あなたは~には長けてますが、~について気持ち考えたことがありますか!」
って言われて、ずーんってなった』
って🤣
だから、「もうちょい優しく」とでも言ったのかな?
「調子に乗りました。」って言われたそうです🤣
会話だけ見てたら、
本当によき理解者と共に有る感じに見えるんだろうな。。。
とはいえ、
とてもとても私には 無理だ。。。
って思いました。
MMも書いてたけど、
私もそう。。。
私は、泥臭くても
変な文章って思われても
自分の中から溢れてくることばでもって
つづりたいです。
だって、
私の中にあることばは
全部私が大好きな人からもらったことばだから!
それを
大集合させてつづっていく感じ。
だから、
書きながら いろんな人の顔が見えます。
それだけで
全然違うと思うのです。
確かに、
PC使ってます。
ブログだし。
手帳に手書きではない。
でも、
一文字ずつうってます。
それが私にできる最大限というか、、、
そして、
私がここに書くのは
やっぱり、
この一見当たり前で
何やってるか分かんないところが
どれだけすごい環境かということを
どれだけ有難い環境かということを
常に忘れず
且つ
たくさんの人に伝えたいっていう思いがあるからなんだと思います。
だから
やめられないんだろうなって。。。
*****
最近のAI関連などのブログ








