周りを巻き込む地道な日々 たくさんの人が一緒にってのがポイント~みんなでシェア会の好影響!

ファミリー活動

↑先日の話ですが、

この記事で取り上げた会の動画をHippoのLINEグループでシェアしたところ、

素敵なコメントが来ました!

*****

Hippoを楽しんでいる家庭はたくさんありますが、

その中には、

お母さんが子どもを連れて参加している家庭もあれば、

お父さんが子どもを連れて参加してる家庭、

じぃじばあばが孫を連れて参加してる家庭、

一人で参加してるって人もいます。

もちろんファミリーの会だから

家族みんなでがBestです。

成長してきたことばは

受け取ってくれる人がいて

はじめてことばになっていくと思います。

生活を共にしてる人が受け取ってくれると

やっぱり嬉しさも倍増だし

成長も早いこと間違いなしです✨️

だから、やっぱり家族みんなでってのが最高!で基本です。

***

とはいえ、

各家庭事情は色々あります。

我が家も14年ほど前は

夫婦でスピーカーの音をON/OFF合戦してたのでわかります!

地味な闘いに勝った?方法は、

このページの下に書いときます🤣

*****

話しを戻して、

その素敵なコメントです!

『みんながシェア会やってるからって言う体で、
(この動画を)我が家の環境の一つにする事ができたよ🙏
私1人で観てると、夫の耳に届かないけど、
みんなのアイコンが横についてるだけで…
夫の耳に届くことばになる!

いつもは他人事なzoomだけど、最後まで観てくれた✨
中々引き出す事は難しかったけど…

「(子供が通う学校からは)インターネット犯罪についての、
SNSでのいじめや使い方を考えようプリントが配られるだけ。
目が悪くなるからと言う理由で、月に一回
「スイッチオフの日」と言う名のデジタルデトックスの宿題…
この学校で、この環境でいいのかな?
その選択も出来てなかったね。」

って言うシェアだった。
このシェアTimeのおかげで(夫と)一緒に見れた事が本当嬉しい✨
忙しいだろうから返信不要です!grazie〜!』

*****

ということでした。

分かる!

なんだろう。。。

一人で言っても何の説得力もないけど、

同じ話を別の人が言うと耳に入る現象!

特に家族って言う仲に起こりがちな気がします。

でも、

たくさんの人がいるだけで、

なんか俯瞰的に見れたり

客観的に見れたり。。。

一歩後ろから冷静になれる自分がいます。

やっぱり

みんなで一緒にするって

すごく大きなこと

こころが動くきっかけになるんだろうなって思いました。

そもそも

一緒にいるんだから

やっぱり近くの人に

自分が好きなもの認めてもらいたいもの。

わかります!

一緒に見てくれるだけで

本当に本当に嬉しかったんだろうなってとこ

すごく共感します。

***

こういう機会、

つまり 日常に

気軽に参加できるもので

自分だけじゃないって可視化されてるものが

たくさんあるってのは とても大事で、

且つ

身近な人に この世界を知ってもらうのには

とても効果的なんだろうなって思いました。

*****

今興味を持ってもらえてなくても

溜息つかずに

一日1mmずつ伝えていけたらいいなと思います。

スピーカーの電源をON/OFF合戦していた我が家が

どう変わっていったかと言いますと

①音量を下げて
②スピーカーを増やして
③高いところとか見えにくい場所に置く

そうすることで、

探してまで消そうってことには

ならないようです🤣

***

ちなみに、

そうする前の 消されてた時は

こっそり音量0からつけて

じわぁってあげていきました🤣

それをずっと繰り返していました🤣

そのしつこさも大事かなと🤣

***

*高いところに置く利点

消されにくいとか

子どもがとって投げたり壊される心配がないってのもありますが、

一番は、

人間の口が上部にあるってのが全てかなと思います。

下でよければ、 足元に口があったかもよ~🤣

やっぱり「音」って上から降ってくるものな気がします。

それに、

赤ちゃんに声かけしてる人見たら、

みんな赤ちゃんの上の位置から

腕の中の赤ちゃんに声かけています。

まさに上から下に向かって。

だから、

そういうものなんだろうなって思ってます。

タイトルとURLをコピーしました