↑先日の話ですが、
この記事で取り上げた会の動画をHippoのLINEグループでシェアしたところ、
素敵なコメントが来ました!
*****
Hippoを楽しんでいる家庭はたくさんありますが、
その中には、
お母さんが子どもを連れて参加している家庭もあれば、
お父さんが子どもを連れて参加してる家庭、
じぃじばあばが孫を連れて参加してる家庭、
一人で参加してるって人もいます。
もちろんファミリーの会だから
家族みんなでがBestです。
成長してきたことばは
受け取ってくれる人がいて
はじめてことばになっていくと思います。
生活を共にしてる人が受け取ってくれると
やっぱり嬉しさも倍増だし
成長も早いこと間違いなしです✨️
だから、やっぱり家族みんなでってのが最高!で基本です。
***
とはいえ、
各家庭事情は色々あります。
我が家も14年ほど前は
夫婦でスピーカーの音をON/OFF合戦してたのでわかります!
地味な闘いに勝った?方法は、
このページの下に書いときます🤣
*****
話しを戻して、
その素敵なコメントです!
『みんながシェア会やってるからって言う体で、
(この動画を)我が家の環境の一つにする事ができたよ🙏
私1人で観てると、夫の耳に届かないけど、
みんなのアイコンが横についてるだけで…
夫の耳に届くことばになる!
いつもは他人事なzoomだけど、最後まで観てくれた✨
中々引き出す事は難しかったけど…
「(子供が通う学校からは)インターネット犯罪についての、
SNSでのいじめや使い方を考えようプリントが配られるだけ。
目が悪くなるからと言う理由で、月に一回
「スイッチオフの日」と言う名のデジタルデトックスの宿題…
この学校で、この環境でいいのかな?
その選択も出来てなかったね。」
って言うシェアだった。
このシェアTimeのおかげで(夫と)一緒に見れた事が本当嬉しい✨
忙しいだろうから返信不要です!grazie〜!』
*****
ということでした。
分かる!
なんだろう。。。
一人で言っても何の説得力もないけど、
同じ話を別の人が言うと耳に入る現象!
特に家族って言う仲に起こりがちな気がします。
でも、
たくさんの人がいるだけで、
なんか俯瞰的に見れたり
客観的に見れたり。。。
一歩後ろから冷静になれる自分がいます。
やっぱり
みんなで一緒にするって
すごく大きなこと
こころが動くきっかけになるんだろうなって思いました。
そもそも
一緒にいるんだから
やっぱり近くの人に
自分が好きなもの認めてもらいたいもの。
わかります!
一緒に見てくれるだけで
本当に本当に嬉しかったんだろうなってとこ
すごく共感します。
***
こういう機会、
つまり 日常に
気軽に参加できるもので
自分だけじゃないって可視化されてるものが
たくさんあるってのは とても大事で、
且つ
身近な人に この世界を知ってもらうのには
とても効果的なんだろうなって思いました。
*****
今興味を持ってもらえてなくても
溜息つかずに
一日1mmずつ伝えていけたらいいなと思います。
スピーカーの電源をON/OFF合戦していた我が家が
どう変わっていったかと言いますと
①音量を下げて
②スピーカーを増やして
③高いところとか見えにくい場所に置く
そうすることで、
探してまで消そうってことには
ならないようです🤣
***
ちなみに、
そうする前の 消されてた時は
こっそり音量0からつけて
じわぁってあげていきました🤣
それをずっと繰り返していました🤣
そのしつこさも大事かなと🤣
***
*高いところに置く利点
消されにくいとか
子どもがとって投げたり壊される心配がないってのもありますが、
一番は、
人間の口が上部にあるってのが全てかなと思います。
下でよければ、 足元に口があったかもよ~🤣
やっぱり「音」って上から降ってくるものな気がします。
それに、
赤ちゃんに声かけしてる人見たら、
みんな赤ちゃんの上の位置から
腕の中の赤ちゃんに声かけています。
まさに上から下に向かって。
だから、
そういうものなんだろうなって思ってます。


