二女 Jump 1才10ヵ月 Yesマン卒業 自己紹介NO!

多言語
買い物から帰って、車からおろそうと思ったら、既にトマト食べてた😱

↑この記事に書いた通り、

最近、文章がどんどん長くなっています。

「て」でつなぐ技を覚えたこともありますが、

よくよく聞いてると、

完コピ能力がレベルUPしている気がします。

どのことばでも、

即真似して使っています。

行動然り!!

真似ってそんなに楽しいのかって思うくらいには、日々笑っています。

そんなわけで

真似っこ全盛期ちゃうかというくらいには

全て真似しています。

*****

↑上のブログにもあるように、

体もどんどんしっかりしてきたって 書いたけれど、

本当にそうで、

今月頭には平面でジャンプしていました。

足元を見てください!確実にういています!!🤣

つまり、ジャンプ成功です。

そういえば、

以前「ジャンプ」のことに着目して書いた記事があります。

ジャンプって、

いきなり上に跳べるわけじゃないんです。

一旦しゃがんで。。。とか

跳んでるつもりで

足が地面から離れてなかったり、、、  

片足だけ上がってて

既に跳んでる気分になってたり!

そんな感じ。

*****

ジャンプを思い出していたら、

歩くまでのことをまとめた記事があったので、

それも是非!

こんな感じで

歩けるようになった二女。

そして、

今ジャンプまでできるようになっています。

体幹がじわじわとついてきているのが

分かります。

そういえば、

トランポリンでは かなり前から跳べていましたが

さすがにそれをジャンプができたとは

言えるはずもなく!🤣

***

そんな二女の最近のことばで思うのは

長くおしゃべりするようになっているということ。

そして、

それが、いつも一緒にいるから

何を言ってるかは分かるけど、

まだ「音」だけでは

はっきりとは聞き取りにくい感じだということ。

でも、

とにかく日がな一日おしゃべりしてくれます。

そして、更に面白いのが

その「音」の拍数が

ばっちり合ってるんです。

音の数というか。。。

基本語尾の音もあってます!

うまく録音できたものがないのですが、

音の拍数合わせてくるところがさすがって思います。

全体でつかんでるから

そういう表現(アウトプット)になるのかなと思いました。

部分的に集中して出してきてたら

こんな音にはならないと思いました。

そうやっておおまかに「音」を捕まえて

話せるようになっていくんだなと。

そう再確認させてもらった感じです。

*****

そう言えば。。。

最近、私トルコ語をよく

音源の真似してうたってるんですが、

鼻歌のもっと適当な感じでしか

音にできてません🤣

それ一緒やー🤣

って書いてて思いました🤣

その後、

語尾だけ言える時期が来たり🤣

昨日私が声にできた音に

『〜〜〜〜さな』

ってのがあるけど、

〜のところは、どうにも書き表せられません🤣

それくらい適当🤣

*****

あと、

最近目立ってきたのは

第一次?Hippo反抗期です。

日常生活においては

声が大きくなって

要求を通すまで

大声で伝え続けてくるって感じなくらいで

(つまり、自我爆発期!)

そんなにいやいや言ってる感じはないのです。

が、

なぜか

自己紹介の時だけは

全然反応なしなんです。

長女の真似もあってかなとは思いますが、

ここ一週間以上、

全くマイクもって自己紹介しなくなりました🤣

( ノД`)シクシク…

つまり、

成長しているということ!

今のところ

赤ちゃん的にいうと

「観察」が終わって

「Yes」って反応をする時代も終わったようなので、

次は「NO」ですね!

イヤイヤ期です🤣

***

Noって言うということは

本人的にはNOの理由が言えるはず!?

それくらいには

しゃべれるようになった証拠かなと思いました。

***

このNoって言えるようになったってのが

面白いんです。

留学生がよく言う話に、

ことばが分からないうちは

とにかくYESマンでいるしかないみたい。

その後、

何となく言ってることもわかるし、

自分のことも発信できるくらいにまで成長すると

Noって言ってるように思います。

そして Noって言うからには、

その理由を言わなきゃな気分に・・・🤣

***

そういえば思い出したことがあります。

私の初海外!

高校での短期留学の話です。

到着してみんなで軽く食べようって話になりました。

店員さんに何言われてるか分からなかったんですが、

Yesを連発してたら、

超BIGサイズのコーラが届いたんです😱

当時 炭酸が飲めなかった私は

食べ物を粗末にできないこころゆえに

必死にコーラと戦っていました🤣

同じころ

私の友だちは

何を思ったのか美容院に行きまして、

Yesマンになってたら、

まさかの前髪ラインがおでこの真ん中という。。。

😱

最初YESマンでしかいられないときに

下手に冒険するとえらい目に合うんだなと

その時 思ったのを思い出しました🤣

*****

そんなわけで

そういう成長の裏には

今感じている複雑になってきた感情が

いっぱい現れているんだなぁって

自己紹介拒否中の二女を見ながら

思っています😊

タイトルとURLをコピーしました