↑この記事に書いた通り、
最近、文章がどんどん長くなっています。
「て」でつなぐ技を覚えたこともありますが、
よくよく聞いてると、
完コピ能力がレベルUPしている気がします。
どのことばでも、
即真似して使っています。
行動然り!!
真似ってそんなに楽しいのかって思うくらいには、日々笑っています。
そんなわけで
真似っこ全盛期ちゃうかというくらいには
全て真似しています。
*****
↑上のブログにもあるように、
体もどんどんしっかりしてきたって 書いたけれど、
本当にそうで、
今月頭には平面でジャンプしていました。
足元を見てください!確実にういています!!🤣
つまり、ジャンプ成功です。
そういえば、
以前「ジャンプ」のことに着目して書いた記事があります。
ジャンプって、
いきなり上に跳べるわけじゃないんです。
一旦しゃがんで。。。とか
跳んでるつもりで
足が地面から離れてなかったり、、、
片足だけ上がってて
既に跳んでる気分になってたり!
そんな感じ。
*****
ジャンプを思い出していたら、
歩くまでのことをまとめた記事があったので、
それも是非!
こんな感じで
歩けるようになった二女。
そして、
今ジャンプまでできるようになっています。
体幹がじわじわとついてきているのが
分かります。
そういえば、
トランポリンでは かなり前から跳べていましたが
さすがにそれをジャンプができたとは
言えるはずもなく!🤣
***
そんな二女の最近のことばで思うのは
長くおしゃべりするようになっているということ。
そして、
それが、いつも一緒にいるから
何を言ってるかは分かるけど、
まだ「音」だけでは
はっきりとは聞き取りにくい感じだということ。
でも、
とにかく日がな一日おしゃべりしてくれます。
そして、更に面白いのが
その「音」の拍数が
ばっちり合ってるんです。
音の数というか。。。
基本語尾の音もあってます!
うまく録音できたものがないのですが、
音の拍数合わせてくるところがさすがって思います。
全体でつかんでるから
そういう表現(アウトプット)になるのかなと思いました。
部分的に集中して出してきてたら
こんな音にはならないと思いました。
そうやっておおまかに「音」を捕まえて
話せるようになっていくんだなと。
そう再確認させてもらった感じです。
*****
そう言えば。。。
最近、私トルコ語をよく
音源の真似してうたってるんですが、
鼻歌のもっと適当な感じでしか
音にできてません🤣
それ一緒やー🤣
って書いてて思いました🤣
その後、
語尾だけ言える時期が来たり🤣
昨日私が声にできた音に
『〜〜〜〜さな』
ってのがあるけど、
〜のところは、どうにも書き表せられません🤣
それくらい適当🤣
*****
あと、
最近目立ってきたのは
第一次?Hippo反抗期です。
日常生活においては
声が大きくなって
要求を通すまで
大声で伝え続けてくるって感じなくらいで
(つまり、自我爆発期!)
そんなにいやいや言ってる感じはないのです。
が、
なぜか
自己紹介の時だけは
全然反応なしなんです。
長女の真似もあってかなとは思いますが、
ここ一週間以上、
全くマイクもって自己紹介しなくなりました🤣
( ノД`)シクシク…
つまり、
成長しているということ!
↓
今のところ
赤ちゃん的にいうと
「観察」が終わって
「Yes」って反応をする時代も終わったようなので、
次は「NO」ですね!
イヤイヤ期です🤣
***
Noって言うということは
本人的にはNOの理由が言えるはず!?
それくらいには
しゃべれるようになった証拠かなと思いました。
***
このNoって言えるようになったってのが
面白いんです。
留学生がよく言う話に、
ことばが分からないうちは
とにかくYESマンでいるしかないみたい。
その後、
何となく言ってることもわかるし、
自分のことも発信できるくらいにまで成長すると
Noって言ってるように思います。
そして Noって言うからには、
その理由を言わなきゃな気分に・・・🤣
***
そういえば思い出したことがあります。
私の初海外!
高校での短期留学の話です。
到着してみんなで軽く食べようって話になりました。
店員さんに何言われてるか分からなかったんですが、
Yesを連発してたら、
超BIGサイズのコーラが届いたんです😱
当時 炭酸が飲めなかった私は
食べ物を粗末にできないこころゆえに
必死にコーラと戦っていました🤣
同じころ
私の友だちは
何を思ったのか美容院に行きまして、
Yesマンになってたら、
まさかの前髪ラインがおでこの真ん中という。。。
😱
最初YESマンでしかいられないときに
下手に冒険するとえらい目に合うんだなと
その時 思ったのを思い出しました🤣
*****
そんなわけで
そういう成長の裏には
今感じている複雑になってきた感情が
いっぱい現れているんだなぁって
自己紹介拒否中の二女を見ながら
思っています😊




