↑最近 すさまじいこと起こりすぎてて
日常のこと書き忘れてました。
今1歳11ヶ月入りましたが、ちょい前の話。
*****
「て」について。
↑「~て」ですべての要求を伝え、
なんなら、「の!て!」で初の二語文が出た頃なんですが、
振り返ってみたら
長女も同じく
1歳半で「~て」が出てます。
「~ちゃった」も出てたみたい。
同じように成長してるのがわかりますね!
*****
で、話はここで終わらない!
この「て」が変化したんです。
なんと
「て」をうまく使って、
永遠に話し続けるようになってるんです。
ざっくり言いますと
例えば
食べて、ヒッポ行って、寝て~
みたいな
時系列でいっぱい話したい時期に入ってまして、
聞いてたら、
「たぇて~っぽって~、(ねんね)って~」
みたいな感じで
「て」でつないでくるようになっています。
まだそんなに頻繁に言ってないような感じもするけれど、
出始めてはいます。
*****
まーはっきり言って、
今の最大のブームは長女の真似だから、
それが一番よく目につきます。
いつも腹立つくらいそっくりで🤣
一番こまるのは
何かを頼んだ時に、
長女があっかんべーってしながら
ふふふ~んって去って行ったら、
二女も
100%の確率で
べーってしてニコニコしながら去って行きます🤣
絶対長女のしてることをただただ真似してるだけなんだけど、
大好きってこういうことなんだろうなって
いつも思わさせられています。
*****
そこまで書いてふと。。。
長女のことも検索してみたら、
やっぱり同じく1才10ヵ月で
長々と「て」で話を伸ばす技を身につけているようでした🤣
本当に
人間の成長プロセスって同じなんだなぁ~って🤣
*****
要求の「して」の「て」から
時系列で話すときの間に挟まってくる
つなぐための「て」に変化し始めてから
ふと思うのが、
一層感情が複雑になってきてるように思います。
★ものすごい意地張ってるときもあるし、
★びっくりするくらい甘えてくるときもあるし、
★ちょけてる(ふざける)ときもすごく多い!
★ご機嫌なときは独り言ずっと歌ってるし・・・
まーでも基本
★すごい我が強いですね🤣
★承認欲求も倍増かも🤣
「でった!(できた!)
て!て!(見て!見て!)」
って頻繁に言われるし🤣
あと、
★最近すごくしつこい!
相手に通るまで
態度を変えません。
すんごい手が離せないときに限って
コップを渡してきて
「もう飲みましたので、いりません」
みたいな顔するんです。
コップ突き出して
永遠かと思うような長い間
ずーーーーーーーーーーっと
「はい!」
って言い続けてきます。
私が受け取るまでずっと言い続けます。
受け取ってすぐその手元においても 大概嫌がらない。
それに意味があるのか?って思うくらいには
ただただ受け取ってもらいたいだけのときがあるみたいで、
ずっと「はい!」ってわたされます😱
こころの余裕があるときは 付き合えるけれど。。。
ほんまイラつくときが増えてます🤣
だって、ほんまにしつこい😱
*****
あと、不思議なのが
なぜか
お父さんのことを
「だっど!」
って言うんです。
多分、もう半年くらい前から🤣
誰も言わないのに、
どう聞いても「Dad」🤣
どっからきたんだ?
その「だっど!」🤣





