二女 1才10ヵ月「~て」文章伸ばしてきた

赤ちゃん

↑最近 すさまじいこと起こりすぎてて

日常のこと書き忘れてました。

今1歳11ヶ月入りましたが、ちょい前の話。

*****

「て」について。

↑「~て」ですべての要求を伝え、

なんなら、「の!て!」で初の二語文が出た頃なんですが、

振り返ってみたら

長女も同じく

1歳半で「~て」が出てます。

「~ちゃった」も出てたみたい。

同じように成長してるのがわかりますね!

*****

で、話はここで終わらない!

この「て」が変化したんです。

なんと

「て」をうまく使って、

永遠に話し続けるようになってるんです。

ざっくり言いますと

例えば

食べて、ヒッポ行って、寝て~

みたいな

時系列でいっぱい話したい時期に入ってまして、

聞いてたら、

「たぇて~っぽって~、(ねんね)って~」

みたいな感じで

「て」でつないでくるようになっています。

まだそんなに頻繁に言ってないような感じもするけれど、

出始めてはいます。

*****

まーはっきり言って、

今の最大のブームは長女の真似だから、

それが一番よく目につきます。

いつも腹立つくらいそっくりで🤣

一番こまるのは

何かを頼んだ時に、

長女があっかんべーってしながら 

ふふふ~んって去って行ったら、

二女も

100%の確率で

べーってしてニコニコしながら去って行きます🤣

絶対長女のしてることをただただ真似してるだけなんだけど、

大好きってこういうことなんだろうなって

いつも思わさせられています。

*****

そこまで書いてふと。。。

長女のことも検索してみたら、

やっぱり同じく1才10ヵ月で

長々と「て」で話を伸ばす技を身につけているようでした🤣

本当に

人間の成長プロセスって同じなんだなぁ~って🤣

*****

要求の「して」の「て」から

時系列で話すときの間に挟まってくる

つなぐための「て」に変化し始めてから

ふと思うのが、

一層感情が複雑になってきてるように思います。

★ものすごい意地張ってるときもあるし、

★びっくりするくらい甘えてくるときもあるし、

★ちょけてる(ふざける)ときもすごく多い!

★ご機嫌なときは独り言ずっと歌ってるし・・・

まーでも基本

★すごい我が強いですね🤣

★承認欲求も倍増かも🤣

「でった!(できた!)
て!て!(見て!見て!)」

って頻繁に言われるし🤣

あと、

★最近すごくしつこい!

相手に通るまで

態度を変えません。

すんごい手が離せないときに限って

コップを渡してきて

「もう飲みましたので、いりません」

みたいな顔するんです。

コップ突き出して

永遠かと思うような長い間

ずーーーーーーーーーーっと

「はい!」

って言い続けてきます。

私が受け取るまでずっと言い続けます。

受け取ってすぐその手元においても 大概嫌がらない。

それに意味があるのか?って思うくらいには

ただただ受け取ってもらいたいだけのときがあるみたいで、

ずっと「はい!」ってわたされます😱

こころの余裕があるときは 付き合えるけれど。。。

ほんまイラつくときが増えてます🤣

だって、ほんまにしつこい😱

*****

あと、不思議なのが

なぜか

お父さんのことを

「だっど!」

って言うんです。

多分、もう半年くらい前から🤣

誰も言わないのに、

どう聞いても「Dad」🤣

どっからきたんだ?

その「だっど!」🤣

タイトルとURLをコピーしました