長男 中3 ファミリー活動中に!!~踊るし弾くし!~

ファミリー活動

長男 中3になりまして。。。

思春期抜けたなあ~とは思うものの、

若者ですので、、、

ファミリーの時に

結構自由です。

でも、

最近ちょっと変わってきたなぁって・・・

その話は↑上の記事にも書きましたが、

なんと、

4年ぶりくらい?

とにかく

めっちゃんこ久しぶりに。。。

自分から踊ってました!

みんなの輪に入って来て

踊ってたんです!

目が落ちるかと思う程

見開いてしまった🤣

***

ちょうど、

遠くからお父さんメンバーが来てくれてて

彼が踊ってたのを見て

つい自分も踊ってしまった的なことを

後で言ってました。

***

そのお父さんメンバーは、

以前来たときに我が家に泊ってくれて、

帰り際に

一緒にベース?ギター?を一緒に

楽しんでくれたそうなんです。

子どもたちが誰かと楽しんでるときは

基本関わらずに見守ってるので、

その様子を見たわけじゃないけれど、

楽しかったんだと思います。

その後、

このお父さんと再会した時

がっしり自分からハグしに行ってました!

うれしくて、

思わず連写しました🤣

その方が、

踊ってたから

自分の体も勝手に動いた。

知らない間に

すごい絆でつながってたんだなぁ~

こうして

いろんな人の縁のおかげで

成長するんだなぁって

改めて、人に囲まれて生きることのありがたさを感じました。

*****

そんな長男、

最近は一層夜寝る前に

スーッと寄って来て

色々お話してくれます。

たまたま

トラカレ準備のZoom企画に入ってるときは

一緒に参加してくれることも増えて、

すごくうれしいです。

***

その一つだったかと思うのですが、

「人間の細胞の数」の話になりました。

さくっとミュートのまま答えてました。

Zoomの向こうでも同じ数字が答えられてました。

「37.2兆個」

(昔は、60兆だったのが、最近は37.2兆個らしいですね。)

その時、

「何回細胞分裂したら そうなるか知ってますか?」

って話になりました。

え。。。って固まってたら

隣で長男がニコってしてて。。。

え?知ってるの?って思ったとき、

「46回ほど」

そんな答えがZoomの向こうから聞こえてきました。

たったそんだけー??

ってびっくりしてたら、

長男が一言

「そうやで。2のn乗ってヤバいって話。」

って言ってて

言ってることは分かるけど、

その一言に全然頭がつながらない

文系の母としては、

そういう応え方してくる長男に衝撃🤣

***

最近出た話によると

1800年?以降、

なんせかずっと長い間

親の認知能力を 子どもが上回ってたのに

Z世代が 初めて 親の世代を下回ったって。。。

言ったの誰??

私より格段に認知能力高いけど😱

って思った一瞬でした🤣

***

そんな長男

今日もファミリーでちびっ子の相手してくれたり

自己紹介も前よりは声が大きくなってきました。

まだネズミくらいの声だけど🤣

しかも、

6月7日に地域のホールでするイベントに参加するんですが、

その時、ちょっと多言語でうたうのとか披露することになったんです。

リーダー的な人がウクレレとかしてくれてるんだけど

横で同じようにベースひいてくれてました。

ちょっとびっくり。

参加してくれるのね。

まー参加当たり前でしょ的な雰囲気で

「ちょっとやってみてー」とは言ったけど、

イヤなら絶対にしないと思うのです。

でも、

結構楽しそうにひいてたので、

こっちまで嬉しかったです!

みんなに受け入れてもらえてるのを

ちゃんと感じながら育つって

ほんまにいいわぁ~!

タイトルとURLをコピーしました