長男 中3になりまして。。。
思春期抜けたなあ~とは思うものの、
若者ですので、、、
ファミリーの時に
結構自由です。
でも、
最近ちょっと変わってきたなぁって・・・
その話は↑上の記事にも書きましたが、
なんと、
4年ぶりくらい?
とにかく
めっちゃんこ久しぶりに。。。
自分から踊ってました!
みんなの輪に入って来て
踊ってたんです!
目が落ちるかと思う程
見開いてしまった🤣
***
ちょうど、
遠くからお父さんメンバーが来てくれてて
彼が踊ってたのを見て
つい自分も踊ってしまった的なことを
後で言ってました。
***
そのお父さんメンバーは、
以前来たときに我が家に泊ってくれて、
帰り際に
一緒にベース?ギター?を一緒に
楽しんでくれたそうなんです。
子どもたちが誰かと楽しんでるときは
基本関わらずに見守ってるので、
その様子を見たわけじゃないけれど、
楽しかったんだと思います。
その後、
このお父さんと再会した時
がっしり自分からハグしに行ってました!
うれしくて、
思わず連写しました🤣
その方が、
踊ってたから
自分の体も勝手に動いた。
知らない間に
すごい絆でつながってたんだなぁ~
こうして
いろんな人の縁のおかげで
成長するんだなぁって
改めて、人に囲まれて生きることのありがたさを感じました。
*****
そんな長男、
最近は一層夜寝る前に
スーッと寄って来て
色々お話してくれます。
たまたま
トラカレ準備のZoom企画に入ってるときは
一緒に参加してくれることも増えて、
すごくうれしいです。
***
その一つだったかと思うのですが、
「人間の細胞の数」の話になりました。
さくっとミュートのまま答えてました。
Zoomの向こうでも同じ数字が答えられてました。
「37.2兆個」
(昔は、60兆だったのが、最近は37.2兆個らしいですね。)
その時、
「何回細胞分裂したら そうなるか知ってますか?」
って話になりました。
え。。。って固まってたら
隣で長男がニコってしてて。。。
え?知ってるの?って思ったとき、
「46回ほど」
そんな答えがZoomの向こうから聞こえてきました。
たったそんだけー??
ってびっくりしてたら、
長男が一言
「そうやで。2のn乗ってヤバいって話。」
って言ってて
言ってることは分かるけど、
その一言に全然頭がつながらない
文系の母としては、
そういう応え方してくる長男に衝撃🤣
***
最近出た話によると
1800年?以降、
なんせかずっと長い間
親の認知能力を 子どもが上回ってたのに
Z世代が 初めて 親の世代を下回ったって。。。
言ったの誰??
私より格段に認知能力高いけど😱
って思った一瞬でした🤣
***
そんな長男
今日もファミリーでちびっ子の相手してくれたり
自己紹介も前よりは声が大きくなってきました。
まだネズミくらいの声だけど🤣
しかも、
6月7日に地域のホールでするイベントに参加するんですが、
その時、ちょっと多言語でうたうのとか披露することになったんです。
リーダー的な人がウクレレとかしてくれてるんだけど
横で同じようにベースひいてくれてました。
ちょっとびっくり。
参加してくれるのね。
まー参加当たり前でしょ的な雰囲気で
「ちょっとやってみてー」とは言ったけど、
イヤなら絶対にしないと思うのです。
でも、
結構楽しそうにひいてたので、
こっちまで嬉しかったです!
みんなに受け入れてもらえてるのを
ちゃんと感じながら育つって
ほんまにいいわぁ~!



