本日、
地域の西側に新たに一つ「ファミリー」が生まれました!
我が家から15分くらい車で西に行ったところです。
「ファミリー」とは、
ヒッポの多言語活動のベース、日常の場です。
その場を増やそうと思って動いてくれていたのが
このママさん!
ヒッポに入ってすぐに韓国に家族交流に行って
報告会をずっとしてくれてた方です。
ことばにするのが本当に上手で
音をキャッチするのもすごくて、
私は最初からびっくりしていました🤣
そんな彼女が、
この場を自分の住んでる近くにも欲しいと思ってくれて
この動きにつながりました。
こうして、
地域にまた一つ活動場所ができました。
ながらくポツンと陸の孤島のようにファミリーが一つあるだけだったのが
今では3カ所4ファミリーになりました!
なんて幸せ!!
これが塾(習い事)や店舗なら
商売敵が増える感じになるのかな?
でも、
この多言語活動において「場が増える」というのは
「言語場が一層豊かになる」ということ!!
人が増える=ことばが増える
活動場所が増える=活動できる日数が増える
いいことしかない!!
今産声をあげたばかりですが、
もう既に、その色はでています。
とても素敵な色。
彼女らしい色。
***
以下、彼女のメッセージです!
『あんにょん!
〇〇です🌸
本日「届」を受け取りました!
1号メンバーさんは〇〇です☺️
ファミリー名は『ラニノア』にしました✨
自由な空という意味です🪽
今まで応援してくださった一人一人に感謝感謝です💖
これから始まるラニノアファミリーと、
新米フェロウの私をこれからもどうぞよろしくお願いします🎵
***
『ラニノア』!!
自由な空!
なんて彼女らしい名前!って思いました。
そして、
やっぱりかなりつながります。
私のファミリーがシューニゃ。
色即是空の「空」、サンスクリットの「0」から名前をとりました。
その場に集まった人で「場」を作っていこうって
そういう思いから名付けました。
しかも、
田舎だからきっと人は少ないだろうことを想定して
遊びに来てくれた他地域の人や
体験の人をも巻き込んでって想いだったんですが、
なんとびっくり。。。
確かにファミリーの人数は少ないですが、
その少ない中から、もう既に3つのファミリーが生まれました!
しかも
明日は4つ目のファミリーを目指してくれてる別のママさんが
また新たなステージを迎えます!
こんなにも豊かになっていくなんて、
4年前は想像すらしていませんでした。
ほんとに、4年前の私にいいたいです。
あっという間に、ものすごく豊かな場になるよ!って!!
その数か月後に
一号メンバーのNが
我が家から南に2時間の場所に
サンファミリーを立ち上げてくれました。
「隣を飛び越えて世界はない」にこころ打たれてた彼女は、
縁のある韓国語でファミリー名を考えました。
「サン」は、ハングルで「山」。
山が大好きなNらしい名前。
そして、
私と同じ場所、別日で活動してくれてるのが
二人目の子フェロウさんSK!
彼女の苗字は、原点回帰させてくれる感じがするからか
ファミリー名も「かばさん」です!
もう、常に初心を忘れず的で最高🤣
そして、
今回のママさんが
「ラニノア」と名付けました。
すべての世界は「空」でつながってるし、
なんか、本当に想いまでつながってる感じのする名前です。

↑これは地域のマーク(LINEのアイコン)ですが、
このままでいけそう🤣
なんというか、ほんわかした雰囲気のまま
地域が育ってきてるのが
身に染みてわかります!
毎日楽しすぎる!
*****
ちなみに、
今回 ファミリーが立ち上がったのですが
つまりは新しく仲間が増えたということなんです。
その方
実は元メンバーさんだったようで、
テープを沢山持ってらっしゃいました🤣
初めて見たテープに大興奮の私!
色々聞きましたが、
もう30年以上前のことのようで
本当にすっかり記憶が飛んでるそうです。
聞けばお子さん ほぼ年子で4人いるそうで…
そりゃ。。。10年規模で記憶なくなるだろうなって思いました😱
***
そして、
そのテープをデッキと一緒に
今日持ってきてくださったんです!
テープを聞けば・・・
まさかの声(声優さん)にびっくりしました。
聞いたことあったけど、
これが初期の、テープの声優さんの声!🤣
***
面白いのが
我が家の二男!!
このテープの音(声優さん)がどうしても聞いてられなかったそうです。
耳が気持ち悪いだか、痛いだかで。。。
でも、確かに
この声でしゃべられたら
ずーっと身に沁み込むように聞くって
難しいかもって思いました。
*その後、声優さんを変えて作り直し、今の音源があるそうです。
*****
そして、
いよいよ明日は
私の家から、
今度は逆!
東に15分~20分くらいのところで
新しくファミリーを!!
って思ってくれたママさんの本面談です!
みんながみんな
「環境」について
真剣に自分ごととして考えてくれているからこその
今の動きかなと。
よく言ってますが、
最後に又言います。
「環境はあるものではないです!」
今から!
ここから!
自分から!
明日も楽しみ~!✨





