ラニノアF 誕生!~環境は自分でつくる~

その他
テープ!!

本日、

地域の西側に新たに一つ「ファミリー」が生まれました!

我が家から15分くらい車で西に行ったところです。

「ファミリー」とは、

ヒッポの多言語活動のベース、日常の場です。

その場を増やそうと思って動いてくれていたのが

このママさん!

ヒッポに入ってすぐに韓国に家族交流に行って

報告会をずっとしてくれてた方です。

ことばにするのが本当に上手で

音をキャッチするのもすごくて、

私は最初からびっくりしていました🤣

そんな彼女が、

この場を自分の住んでる近くにも欲しいと思ってくれて

この動きにつながりました。

こうして、

地域にまた一つ活動場所ができました。

ながらくポツンと陸の孤島のようにファミリーが一つあるだけだったのが

今では3カ所4ファミリーになりました!

なんて幸せ!!

これが塾(習い事)や店舗なら

商売敵が増える感じになるのかな?

でも、

この多言語活動において「場が増える」というのは

「言語場が一層豊かになる」ということ!!

人が増える=ことばが増える

活動場所が増える=活動できる日数が増える

いいことしかない!!

今産声をあげたばかりですが、

もう既に、その色はでています。

とても素敵な色。

彼女らしい色。

***

以下、彼女のメッセージです!

『あんにょん!
〇〇です🌸
本日「届」を受け取りました!
1号メンバーさんは〇〇です☺️

ファミリー名は『ラニノア』にしました✨

自由な空という意味です🪽

今まで応援してくださった一人一人に感謝感謝です💖

これから始まるラニノアファミリーと、
新米フェロウの私をこれからもどうぞよろしくお願いします🎵

***

『ラニノア』!!

自由な空!

なんて彼女らしい名前!って思いました。

そして、

やっぱりかなりつながります。

私のファミリーがシューニゃ。

色即是空の「空」、サンスクリットの「0」から名前をとりました。

その場に集まった人で「場」を作っていこうって

そういう思いから名付けました。

しかも、

田舎だからきっと人は少ないだろうことを想定して

遊びに来てくれた他地域の人や

体験の人をも巻き込んでって想いだったんですが、

なんとびっくり。。。

確かにファミリーの人数は少ないですが、

その少ない中から、もう既に3つのファミリーが生まれました!

しかも

明日は4つ目のファミリーを目指してくれてる別のママさんが

また新たなステージを迎えます!

こんなにも豊かになっていくなんて、

4年前は想像すらしていませんでした。

ほんとに、4年前の私にいいたいです。

あっという間に、ものすごく豊かな場になるよ!って!!

その数か月後に

一号メンバーのNが

我が家から南に2時間の場所に

サンファミリーを立ち上げてくれました。

「隣を飛び越えて世界はない」にこころ打たれてた彼女は、

縁のある韓国語でファミリー名を考えました。

「サン」は、ハングルで「山」。

山が大好きなNらしい名前。

そして、

私と同じ場所、別日で活動してくれてるのが

二人目の子フェロウさんSK!

彼女の苗字は、原点回帰させてくれる感じがするからか

ファミリー名も「かばさん」です!

もう、常に初心を忘れず的で最高🤣

そして、

今回のママさんが

「ラニノア」と名付けました。

すべての世界は「空」でつながってるし、

なんか、本当に想いまでつながってる感じのする名前です。

↑これは地域のマーク(LINEのアイコン)ですが、

このままでいけそう🤣

なんというか、ほんわかした雰囲気のまま

地域が育ってきてるのが

身に染みてわかります!

毎日楽しすぎる!

*****

ちなみに、

今回 ファミリーが立ち上がったのですが

つまりは新しく仲間が増えたということなんです。

その方 

実は元メンバーさんだったようで、

テープを沢山持ってらっしゃいました🤣

初めて見たテープに大興奮の私!

色々聞きましたが、

もう30年以上前のことのようで

本当にすっかり記憶が飛んでるそうです。

聞けばお子さん ほぼ年子で4人いるそうで…

そりゃ。。。10年規模で記憶なくなるだろうなって思いました😱

***

そして、

そのテープをデッキと一緒に

今日持ってきてくださったんです!

テープを聞けば・・・

まさかの声(声優さん)にびっくりしました。

聞いたことあったけど、

これが初期の、テープの声優さんの声!🤣

***

面白いのが

我が家の二男!!

このテープの音(声優さん)がどうしても聞いてられなかったそうです。

耳が気持ち悪いだか、痛いだかで。。。

でも、確かに

この声でしゃべられたら

ずーっと身に沁み込むように聞くって

難しいかもって思いました。

*その後、声優さんを変えて作り直し、今の音源があるそうです。

*****

そして、

いよいよ明日は

私の家から、

今度は逆!

東に15分~20分くらいのところで

新しくファミリーを!!

って思ってくれたママさんの本面談です!

みんながみんな

「環境」について

真剣に自分ごととして考えてくれているからこその

今の動きかなと。

よく言ってますが、

最後に又言います。

「環境はあるものではないです!」

今から! 

ここから! 

自分から!

明日も楽しみ~!✨

タイトルとURLをコピーしました