講演会にて~「知る」ことの大事さ&子どもほどド真ん中

輪読・講座
講座の間に作った新幹線
「人間力」②~非認知能力~講演会の感想&理事懇から
ものすごく、、、書くか迷いましたが、書いてみました。あくまでも私見ですが、共感してくれる人もいるかなと。。。

有難いことに

最近 連続で話をさせてもらってます。

今週も一コマ行ってきました!

そしたら、

もう嬉しい感想がBanyak banyak!

*****

途中でPCの電波状態の悪化もあり対応してたりもあって

予定より5分のびてしまって1時間5分くらい話してたんですが、

小学生たちがこぞって

「短かく感じた!もっと聞きたかった!」

って言ってくれたり、

うちの子「一時間座ってたことないのでびっくりしました!」

という感想がでて、すごくうれしかったです。

それも、

ただ座ってたわけじゃなくて

本質の部分をしっかり理解してくれていて

最後に感想聞くと

低学年かな?の子が、

「ことばが育ったら人間も育つのがわかった」

みたいなことを言われまして、

びっくり😱

大人はいろんなことが こころをめぐるけれど、

子どもたちはド真ん中が残るみたいです。

小学生たちが紙に書いてくれた感想文はこちら↓(一部です)

7才 時間ない中必死に書いてくれてました。

「1時間じゃ足りなくて、他の話も今聞いた話も細かく聞きたい!」って😍
「だいたいっていうのが、そうだな!」って✨

10才

10才女子がもくもくと書いてくれてて、

それだけで嬉しかったです。

***

他にも、遠方からわざわざ駆けつけてくれた方もいました💖

↑このママさんの

「同じように」を要求しない。

読んだとき、ドキッとしました。。。

↑これ大分しっかりこころに留めておかないと

難しいなって思いました。

私、すぐに

「なんでこんなこともできんの?」
「なんでわからんの?」

って言ってしまうんです。

特に三男に。。。

理由はあまりにゆっくりだから。。。

見ててイラつく。。。😱

これって

まさに 「同じを要求」してるんだろうなって。。。

あかんあかん。。。

ってわかってるけど、

ついイラついてしまう。

こころに留めておこうと思います。

***

他にも嬉しかったのが

この環境で育つ力の中に

「この環境で赤ちゃんの時の力がKeepされてると思う」

という話をしたんですが、

これもちろん科学的に実証とかされてるわけじゃないですが

私はそうだと思っていて、

そこを受け取って、感想にまで書いてくれてた方がいて

嬉しかったです!

*****

あと、いつも一緒に活動してるPKのファミリーでもあったので、

彼女が車までの送迎もしてくれて助かりました。

ちびっ子と荷物と抱えてうろつくの普段は何とも思わないけど、

このところの疲れが全く取れてなかったので

そういうちょっとした優しさが身に沁みました。

細胞分裂が活発化🤣みんなうたいだした🤣
みんないきなり うたい始めました!すごい!

彼女は ↑このブログにも書いた

一緒に波(ブーム)に乗ってうたいはじめた人で、

そのフットワークの軽さが好きです!

そして、これから、

この地域で活動場所(ファミリー)を開こうとしる人でもあります。

その話を家族にしたら

今まで家族にヒッポを理解してもらえると思ってなかったけれど、

自分の真剣さが伝わってたみたいで

旦那さん自ら、「ぼくも行った方がいいのかな」

みたいな歩み寄りのことばがあったとか!!

実は私も長らく旦那さんの協力は得られないと思っていた派だったので

PKの嬉しい気持ちがすごくわかります。

自分の一歩が如何に周りに大きく影響するかってのを

その時に身をもって知ったので

すごく共感というか。。。

自分のことのように嬉しかったです。

そんなPKの旦那さんまで聞きに来てくださってて、

かなり嬉しかったです。

PKも「是非聞きに来てください」って誘ってくれたみたいで、

なんかとても熱いものを感じました。

自分に近い人に伝えるのって

本当に難しいし勇気がいります。

PKすごいなって思います。

余談ですが、

その旦那さんに逢ったときが又面白くて

お互い話には聞いてた存在だったので

まるで漫才のように

お互いがお互いに対して深々礼をしながら

「お世話になってます~」

の言い合いでした🤣

*****

そして、何よりうれしかったのは、

私の地域のメンバーさんが

実家が近い!ということで

母上を誘ってみたら一つ返事で参加してくれることになりました!

そういうわけで、

そのいつも一緒に活動してる親子も会場に来てくれました。

初めて出会うお父様とお母様でしたが、

とてもやさしくて。。。

体調も万全でない中わざわざ逢いに来てくださったようでした。

有難いです。

その地域のメンバーさんは、

いつも実家の親にHippoの話をうまく伝えられなくて

こんな機会ない!って喜んでくれてたんです。

だから

ちゃんと伝わらなかったら申し訳ない!

とか思ってましたが、

思いの外すごく良く伝わったみたいで、

こんなメールがその日のうちに届きました。

すごいびっくりです。

いつも彼女が実家に行くたびに

オンラインのHippoに出にくそうだったので

てっきり反対されてるのかと思いきや、

知らなかっただけだったんだなと。。。

「知る」ってすごいなって

改めて思います。

今や、

超強力な応援者になってくれてました。

そして、

凄く理解してくれてて

我が子に勧めてくれてるなんて!

是非お母様自身が

参加してみてほしいですね!

臨界期はないので、

本当に人生、

いつからでも

日常の些細なことが

ぐっと深く楽しくなりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました