最近、ファミリーがすごく楽しくて。。。
先日のファミリーも、ものすごく楽しくて。
何が楽しいって、
みんなが「音」で遊べてるんです。
だんだん聞き溜まってきてるから、
人の「音」の話に反応できるようになってきていて、
すごいなぁって思います。
私は長いこと それができなかったから。。。
なんというか、
「音」に対する向き合い方、
姿勢が、
すごい!
前のめり!
ちょいと前まで、
「へ~」とかって言ってた面々も
キラキラのお目目で、
「😍!!」って閃いてるんです。
そんな顔ばっかり!
仲間のリクエストを
ちゃんと受け止めてるから
ことばの網の目が一層濃くなって
よりいろんな「音」に反応できるようになった。
そう見えます。
*****
で、その波が
「人」と からまって、
相乗効果で
「トルコいこ!」とか言い出し🤣
「何もわからんけど
書くだけやったらただやし!」
と言いながら
8年後のトルコ交流に申し込みしてました🤣
私じゃないですよ🤣
で、
その後、
トルコ交流に申し込んだ一人が
もうじきアルゼンチンの子を受け入れるからと
「スペイン語のメタカツしまーす」
って、
Lineグループでメタカツしました。
*いつも書きますが、
メタカツは、いろんな国のことばの音源をかけながら真似してうたうことで、
赤ちゃんがことばを話せるようになるように、その過程を真似ています。
彼女は、Hippoに入ってから
すぐに韓国交流に行った経験があり、
当時はかなり濃く韓国語のメタカツをLineグループでしていました。
でも、それが終わると、日常というのはバタバタとするもので、
ちょっと長らく自分でうたう時間をとってなかったんです。
そのSYが
自分でうたう時間作っていました!
Bagus!
***
SYがうたいながら、
人と話しながら、
「あ~これって、こういうことか~」
みたいな感じでやってる姿に
影響を受けたのか、
終わった直後に、
一緒にトルコ交流に申し込んだSKが、
「夏にオンライン中国交流するので、中国語うたいまーす!」
って言いだして、Lineグループでうたってました🤣
「聞いてるだけじゃ全然つかめない~
わけわからんけど、こうしてみんなとうたってたら
なんか引っかかるかと思って~」
みたいなこと言ってました。
その時点で
一歩踏み込んでるから
聞き方も変わるんだろうなって思いました。
案の定、
今まで聞こえてなかった「音」が「ことば」になっていく様が
ちらほら見えました。
みんな楽しそう!
すごい!
*****
とおもったら、
それに参加してた近くの地域のPKが、
同じように自分のライングループで、
「うたいまーす!」
ってはじめてて🤣
彼女はもうすぐ
Hippoのファミリー(基本の活動)を地域に開こうとしている方です。
だから、
勢いがすごい。
この波に乗らないと!
って感じで、
軽やかにのって、うたっていました。
*****
実は、
私も週の頭に ついにパスポートが手に入り、
次の動きに向けて
夕方の17:30~18:00以外で
自分からうたっていこうと思っていたところでした。
ただ、喉やられちゃって、
体調不良をまず治さないと。。。
って思ってたら、
先越されて行きました🤣
*****
でも、
そういう思いがつながるのか
夜になって三男が
中国語うたってました。
「トイレどこ~ってどこやろう」
ってぼそっと言うので、
「うたおう!みんなと!」
といってLineグループで呼びかけて
一緒にうたいました。
急なことにも関わらず何人も集まってくれました。
こういう心寄せてくれてる感がすごくうれしいです。
ちなみに
「トイレどこ?」
とは、先日のZoomで話題に上がったものです。
↓詳細はこちら↓

知らないと思ってるけど、
意外と「音」は自分の中にある。
そこを意識してことばをうたってみたら
いろいろ見つかるんじゃ。。。そういうことです。
**
実際、今まで意識してなかったけれど
英語と中国語を繰り返しで聞くことで
言ってることが分かったりして、
こんな方法もあるのか。。。
って顔を三男がしていたのが面白かったです。
この後、
どんな成長を見せてくれるかな?
一人の一歩が
一瞬で広がった午後でした。
うちも、喉なおったら、
うたおう!っと!

コメント