細胞分裂が活発化🤣みんなうたいだした🤣

多言語

最近、ファミリーがすごく楽しくて。。。

先日のファミリーも、ものすごく楽しくて。

何が楽しいって、

みんなが「音」で遊べてるんです。

だんだん聞き溜まってきてるから、

人の「音」の話に反応できるようになってきていて、

すごいなぁって思います。

私は長いこと それができなかったから。。。

なんというか、

「音」に対する向き合い方、

姿勢が、

すごい!

前のめり!

ちょいと前まで、

「へ~」とかって言ってた面々も

キラキラのお目目で、

「😍!!」って閃いてるんです。

そんな顔ばっかり!

仲間のリクエストを

ちゃんと受け止めてるから

ことばの網の目が一層濃くなって

よりいろんな「音」に反応できるようになった。

そう見えます。

*****

で、その波が

「人」と からまって、

相乗効果で

「トルコいこ!」とか言い出し🤣

「何もわからんけど

書くだけやったらただやし!」

と言いながら

8年後のトルコ交流に申し込みしてました🤣

私じゃないですよ🤣

で、

その後、

トルコ交流に申し込んだ一人が

もうじきアルゼンチンの子を受け入れるからと

「スペイン語のメタカツしまーす」

って、

Lineグループでメタカツしました。

*いつも書きますが、
メタカツは、いろんな国のことばの音源をかけながら真似してうたうことで、
赤ちゃんがことばを話せるようになるように、その過程を真似ています。

彼女は、Hippoに入ってから

すぐに韓国交流に行った経験があり、

当時はかなり濃く韓国語のメタカツをLineグループでしていました。

でも、それが終わると、日常というのはバタバタとするもので、

ちょっと長らく自分でうたう時間をとってなかったんです。

そのSYが

自分でうたう時間作っていました!

Bagus!

***

SYがうたいながら、

人と話しながら、

「あ~これって、こういうことか~」

みたいな感じでやってる姿に

影響を受けたのか、

終わった直後に、

一緒にトルコ交流に申し込んだSKが、

「夏にオンライン中国交流するので、中国語うたいまーす!」

って言いだして、Lineグループでうたってました🤣

「聞いてるだけじゃ全然つかめない~
わけわからんけど、こうしてみんなとうたってたら
なんか引っかかるかと思って~」

みたいなこと言ってました。

その時点で

一歩踏み込んでるから

聞き方も変わるんだろうなって思いました。

案の定、

今まで聞こえてなかった「音」が「ことば」になっていく様が

ちらほら見えました。

みんな楽しそう!

すごい!

*****

とおもったら、

それに参加してた近くの地域のPKが、

同じように自分のライングループで、

「うたいまーす!」

ってはじめてて🤣

彼女はもうすぐ

Hippoのファミリー(基本の活動)を地域に開こうとしている方です。

だから、

勢いがすごい。

この波に乗らないと!

って感じで、

軽やかにのって、うたっていました。

*****

実は、

私も週の頭に ついにパスポートが手に入り、

次の動きに向けて

夕方の17:30~18:00以外で

自分からうたっていこうと思っていたところでした。

ただ、喉やられちゃって、

体調不良をまず治さないと。。。

って思ってたら、

先越されて行きました🤣

*****

でも、

そういう思いがつながるのか

夜になって三男が

中国語うたってました。

「トイレどこ~ってどこやろう」

ってぼそっと言うので、

「うたおう!みんなと!」

といってLineグループで呼びかけて

一緒にうたいました。

急なことにも関わらず何人も集まってくれました。

こういう心寄せてくれてる感がすごくうれしいです。

ちなみに

「トイレどこ?」

とは、先日のZoomで話題に上がったものです。

↓詳細はこちら↓

三男 日常の中に「音」があることに気付いた!~是什么?/红色
この夏も10才前後くらいの子ども達が一人で海を渡ります!去年は二男が中国へ。この時期の「一人旅」がその子にとってどれほど影響のあるものになるかは、下↓のブログや、過去記事をたどっていってもらえたら感じてもらえるかなと思います。そして、今年は…

知らないと思ってるけど、

意外と「音」は自分の中にある。

そこを意識してことばをうたってみたら

いろいろ見つかるんじゃ。。。そういうことです。

**

実際、今まで意識してなかったけれど

英語と中国語を繰り返しで聞くことで

言ってることが分かったりして、

こんな方法もあるのか。。。

って顔を三男がしていたのが面白かったです。

この後、

どんな成長を見せてくれるかな?

一人の一歩が

一瞬で広がった午後でした。

うちも、喉なおったら、

うたおう!っと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました