坂田先生トラカレ講座2026①先生の熱意+舞台裏の話(Kids+二男)

輪読・講座

本日、無事 坂田先生のトラカレ講座が終わりました!

ちょっと色々ありすぎて、

うまくまとめられる気はしませんが・・・

とにかく言えるのが、

実は全く興味のなかったミジンコ!

それが、庭のバケツに毎日ミジンコの様子をチェックしに行くくらいには

私自身が変わりました。

地域のみんなに「トラカレ参加」を呼びかけたら

まさかの「ミジンコ・坂田先生」🤣

それこそ、0からの出発といった感じでしたが、

みんなが楽しそうにシェアしてくれる話に

私自身が巻き込まれていきました🤣

最終的には、

本番でお話される坂田先生の姿までも

かわいく見える始末🤣

まずは、何点かに絞って当日のことをシェアさせていただきます!

*****

【みんなの動きが臨機応変Bagus!】

いろんなことがかさなって、

いわゆる予定外なことが何度も起きたのですが、

みんなの連携?チームプレイみたいな感じで

まるで何事もなかったかのように進みました🤣

これも、

日ごろから本を一緒に読むことで

オンライン上でも仲良くなれてる証拠かなと。

詳細は省きますが、

この準備過程があってこそだと思います。

特に

今までの私が経験したトラカレと違って

本部でリアル参加してる組みと

オンライン上で参加してる組みに

分かれての会だったので、

その連携のところは

始まってみてはじめて

想像以上に突き詰めて考えてなかったなと思いました。

でも、十分見えない絆でつながって対応しあいっこできてた気がするのが

おもしろいです🤣

*****

国立科学博物館の簡単に作れるミジンコキットで

【81歳の熱意】

なんと、先生81才だそうです😱

凄すぎてびっくり。

かわいいわぁ~って感想だったんだけど、

年齢聞いて、

すげーーー!ってなりました。

81才って、、、

もちろん人にもよるけど、

あんな長い時間 真剣に語れるかな・・・?

しかも途中で、

ミジンコをみんなに見せてくれました。

私たちはZoomでINだから、

会場参加の人ほどは伝わってこなかったとは思いますが、

先生が必死に顕微鏡で生きたミジンコを見せようとしてくださってたんです!!

多分、今までのオープントラカレの講座で

それをしたこと

なかったのでは??

私が聞いたことないだけかもですが。。。

とにかく、

もう一度言います。

81才。

相手はミジンコ。

ミジンコって、微塵子です!

木っ端微塵のミジンコ!

あんな小さい小さい生き物を

81才が必死にみんなに見せてくれようとしてる

その姿にこころを持っていかれました。

そんな一瞬でできる芸当じゃないし、

時間はかかるんだけど

その間が、またとてもよかったです。

先生ですら

私たちと同じような過程をたどって

ミジンコを顕微鏡で見るまでに

悪戦苦闘するんだってじわって自分の経験と重なりました。

しかも、

先生、片目がご病気でみえないそうなんです。

つまり、遠近感覚がすごく微妙な中

ミジンコと戦ってくれてたんです。

しかもしかも!!

それだけの荷物を

81才が一人で背負って会場まで来てくださったんです。

荷物って顕微鏡だけじゃないです。

それに付随する器具、

ペットボトルに入ったミジンコ、

話すためのPC、

そして、

みんなに聞かせてくれたサックス!🎷

よくぞ、そんな大荷物を抱えて。。。

お供もなく!!

一人で!

その熱に感激でした。

***

追記
ちなみに、会場でリアル参加していた小4Rが、
ミジンコを生き物だと思ってなかったという話の下りで
「こっぱみじん」とかと同じことばの音だと思っていたという
そんな話のくだりがありました!
まさに、その通りだったんだけど、
それに自然に気づけてるのも又素敵~って思ってました!

***

さっきも言いましたが、

顕微鏡でミジンコを見るまでの「間」があったんですね。

この「間」を

一緒に自分ごととしてとらえられるか、

「まだ~?」ってなるかは

大きな差のような気がしました。

何でもかんでも「タイパ」の時代、

この時間をついやしてこそ感じられる

「今動いてるいのち」ってものがあるなぁって思いました。

*****

ミジンコ作り 二男

【裏話】

★開始までの待ち時間 

に、今までの読んだ本や

作ったミジンコや

採ってきたミジンコなどなど

ここまでの過程が分かる

一品持ち寄りで

みんなの一言を数分間やろう!

って話もあったんですが、

現場の音響などなど

その他もろもろの調整が伸びに伸びて

できませんでした🤣

ということで、

代わりに ここで

絶対紹介したかったミジンコの写真を載せておきます!🤣

みんなのミジンコを見て、自作だそうです。

真似なのは分かるけど、

この「透明」に対する発想力と行動力がBagus!

まさかのクリアファイルdeミジンコ

↑さすがすぎる。。。

★QA担当 小4H

Hと言えば、↓この子です!

普段、したいことがはっきりしっかりしてるHが、

先生の話を聞いた後、

感想と質問の係としてあらかじめ決まっていました。

ばっちりな感想を言った後、

ちょっと声を濁らせながら

「質問はないかな~」

って言ったんです。

「えー!質問係じゃないの!?」

ってなった人もいると思いますが、

その顔ですべてを悟ってしまった。。。🤣

後で本人にも確認したけれど、

彼はしっかり先生の本を読みこんでいた為

質問がわいてこなかったんです!

母のYが「これはどうなんだろう?」みたいな感じで

ふと湧いた疑問を投げかけたら

「それは、『ミジンコ大全』のここに書いてる!』と

講座の最中に一蹴されたそうです🤣

さすがすぎる。

きっと先生には、

その辺は伝わってない気がしますが、

先生の本を読み込み過ぎた結果、

あの時質問が出てこなかったという🤣

面白い事態が起こっていたのでした🤣

追記
更に後で聞けば、
「本読んだ内容が講座で深まった!」
って言ってまして、ほんまに小4?って感じです🤣

★QA担当 小6二男

同じく講話の後に質問する係だった二男。

あらかじめ聞きたいことは決まっていたようでした。

そして、

先生の回答もきっと予想はついていたはず。

それでも、聞きたかったらしい。。。

準備会で

「ミジンコは何のために生きてるんですか?」

に対して

「生きるために生きてるんだ!」

って言われた二男。

「先生はどうなんだろう」

って言ってました。

だから、

準備会での話を上げた後

「じゃぁ、先生は何のために生きてるんですか?」

って聞いていました。

そして、予想通り

「生きるために生きてるんだ」

って言ってくださったんですが、

この後です!

この後のことばに

二男の顔がすーと真面目な顔になりました。

それまではニコニコしてたんだけど、

その後の先生の一言に

思い当たる何かがあったんだなと。。。

先生はおっしゃいました。

『同じだよ。
何のために考えちゃうとね。
世の中わかんないことばっかりだよ。
わからない。
何のために生きてるのか。
だから、生きるために生きればいい。
死ぬまで生きればいい。
死ぬまでな。
で、だから何もしなくても生きてていいんだよ。
なんかしなきゃいけないと思うと辛いからな。
学校で勉強しなきゃいけないと思うと、
学校行きたくなくなっちゃったりするから。
いいんだよ。
遊びに行ってりゃ。学校へ。
そういう感じな。
だから、俺も、そういうこと。
したいことをして、生きる。
死ぬまで生きる。
そういうことですね。』

実は今、学校があんまり楽しくない様子。

いつもじゃないようなんですが、

どうも面白くないときがあるみたい。

こないだぼそっと

「おれ、話したいだけなんやけどな」

って言ってました。

クラス全体が何かのゲームにはまってるみたいで、

ゲームもスマホも持ってない二男は

微妙らしいんです。

「ことば使い」にもゲームが影響しているらしく、

そういう空気感もきつくてイヤみたいなんです。

私も小6の時にゲームボーイに友達を全員とられた口だから

ざっくり気持ちはわかります。

でも、だからって二男にゲームを渡そうとは思いません。

それなりに、

折り合いをつけて学校生活やってるみたいだけど、

そのあたりがふと蘇ったのかな。

二男なりに 考えること、

思うことが頭をよぎって

ニコニコを装えなくなったような

そんな風に見えました。

【〆のことば】

この講座の司会をしてくれていたのは

山奥の面々!

まさかの当日の朝に参観日があって

保護者総会とかもあって

大騒ぎの一日だったようですが、

そんなばたばた具合全く出さずにとんとん進行してくれてました。

MCの一人は小4のM!

彼は、司会という役を理解していたからか、

2時間もの長い時間を

しっかり座って先生の話を聞けました!

そして出た感想が、

こちら!!

既に日記にしてくれているので、

許可を得て紹介させていただきます!

こちらも、さすがすぎます!!

で、

この講座の〆のことばが

この小4Mから出てきたんです!

これがまた最高!

「ミジンコはミジンコをしているので
人間は人間として 生きよう!」

そして、

今まで通りの

「役立たず バンザイ!」

準備会からくっついた

「生きるために 生きる!」

続きます!

タイトルとURLをコピーしました