↑続きです。
★三男がどうだったかというと、
ミジンコの出産に興味深々でした。
やっぱり、
立会出産を経験していたのが大きかったのかな?
と思います。
実際三男だけでなく
我が家のBoysは3人ともそのシーンに釘付けでした。
私が一瞬聞き逃したときに
「え?」
って言っただけで
「だから、交尾してた時は、あの(脱皮の様子も見れた)黒い中!
紫外線対策の!
交尾してなかったら、背中のところ!」
って二男から説明が飛んできたり🤣
あの時間が一番白熱していた気がします。
***
で、長男はと言いますと、
講座が始まる直前にふらふら消えるから
「何してんの!ここにいてよ!」
っていったら、
「(トロン)ボーンは2時間前から準備せなあかんねん!」
って言われまして😱
まじかー!みたいになってました。
講座が今始まるって時にいなくて
なんでやねーん!ってなったんですが、
長男からしたら、
スタートのその瞬間よりも大切なことがあって・・・
そんなわけで、
みんなで作った坂田さんSongをうたうときには
現場にいませんでした🤣
***
せっかくなので
『坂田さんSong』を
紹介させていただきます!
本番でも言いましたが、
みんなで本を読んで、
出し合ったことばをつないで
うたにしました。
先生のことがよくわかる?ようになっているつもり🤣
**

坂田さんと言えば
ガキ大将ー瀬戸内
ジョンコルトレーンーサックス
ミジンコー甲殻類
いのち 見える 透ける 世界
魂光る いのちのカプセル
坂田さんと言えば
ガキ大将ー瀬戸内
ジョンコルトレーンーサックス
ミジンコー甲殻類
顕微鏡ースケルトン
浮遊生物ープランクトン
楽隊稼業ー世界ツアー
カバジンーヒッポ仲間
いのち 見える 透ける 世界
魂光る いのちのカプセル
役立たず バンザイ
生きるために生きる
*本番は時間の関係でこんな短縮版でうたいましたが、
サビを毎回入れてくれてもOKです!
*****
そんなこんなで、
先生の話が終わって、
↑ここにも書いたように、
先生の必死のミジンコ観察Timeが終わり、
感想質問Timeになりました。
***
予定通りの順で長男にマイクが回ってきました!
直前までベースを触ってたので、
「さすがに、楽器はどっちか一個だよ!」
と言ったら、
え😳って顔して、
トロンボーンに持ち替えてた長男🤣
そりゃそうだよ🤣
って思うけど、
長男にとったら
そこは何も考えてなかったみたい🤣
***
実は、約一ヵ月前に行われた先生と一緒の準備会で、
長男は先生とセッションしたい旨を告げていました。
その時は、
手拍子で、みんなを巻き込んでの音のつむぎあいというか
みんなで手だけを使って大合唱といった感じでした。
ミュートの人もその波に乗ってるから
脳内ではその人の手拍子までも再生されて
本当ににぎやかな会でした。
***
そして迎えた本番!
やはり先生とセッションをしたいことを告げた長男は、
しれっとトロンボーンをだしました。
そして、まさかのガチセッション🤣
やっぱりするんだー!
ほんとにするんだー!
って横目に見ながら。。。ドキドキ。
本当に、本当に先生と一緒に奏でてました。
初めは、
お互いが相手を探り合うような
そんな感じだったのが、
途中から本当に会話しているみたいでした。
吹き始める前に長男が
「みんなも音出して参加してね」的な声をかけてくれてたけれど
正直、二人の対話を邪魔できなくて
手拍子なんて うてたものではなかったです🤣
ちょこっと末っ子のお尻をポンポンしてみるのが精一杯でした🤣
横で見ていた母的には
尺とりすぎてない?大丈夫か?って心配でしたが、
後で聞いたら
「え?30秒くらいしか吹いてたつもりない」
って言われまして。。。
それはさすがにないでしょうよ。。。
5分くらい吹いてたんじゃないの?
って思いました。
おもしろいのが、
何となく〆にかかってるな~って音が聞こえてきたら
坂田先生がまた波を起こす!みたいな吹き方をしてて
先生がまだやろうぜえ!って
言ってくれてる感じがしました。
だから、誰にも止められなかったというのが
実際のところのように思います🤣
きっと先生も楽しんでくれてたんだと思います!
吹き終わった後の長男は
今まで見たどんな時よりも
楽しそうで、嬉しそうで、
破裂しそうな笑顔でした🤣
興奮のし過ぎか
「あつい!」って服をぱたぱたしてたし、
汗までかいてたようでした。
こんな姿をみたら
やっぱり音楽はことばだなって思ってしまって。。。🤣
***
実はこのセッションの前にあった講座は
中身が二部構成で、
前半ミジンコ
後半音楽の話だったんです。
その、音楽の話の時に
坂田先生は
「音楽と言われたら、
まず学校で習う音楽を頭に浮かべると思うけど
それ全部すててください!」🤣
「Hippoでも言うように
ことばは音楽
だけど、
音楽はことばではありません。
ことばで言えないことを
音楽は言える!」
っておっしゃってたんです。
気持ちわかるー!
確かに、ことばにしきれないことを
音楽は伝えられる!!
って思いました。
でも、あの二人のセッションは
対話にしか見えなかったし、
対話にしか聞こえなかった。。。
あ~でも、「ことば」ってくくりでは
狭いのかも~って思ったり🤣
講座の最中に
そのセッションに対してメッセージも入りました!
嬉しかったので、本人の許可を得て載せさせていただきます!
『ミジンコがリアルに、本当にクリアに動いている姿に釘付けでした。
ミジンコの複眼が、心臓?と一緒にずっと動いているのはなぜだろう?
目線がぶれて仕方ない気がします。
あと、オンラインセッションも最高でした。
「ことばは音楽だ!」と同じように、「音楽はことばだ」とも思っていました。
音楽で会話するというか。でも、音楽は音楽なんですね。
ことばと音楽、どちらが先にできたのか?なんて話はどうでもよくなってきました。』
とのことでした。
たしかに、最初はただの「音」だったのかな~って思ったり。
質問の「ずっと一緒に動いているのはなぜ?」に対する答えは
「わかりません」でした🤣
潔くて、好き!🤣
「分からないから調べたらいいよ」みたいなこともおっしゃってくれてました。
余談ですが、
私は過去に沢山病気をした際、
いろいろありまして、その経験から
「なんで未知に対してわかりません」って言ってくれないのか。。。
って思っていました。
例外扱いで適当に病名を付けて、
効きもしない対処療法がとられ。。。
子ども心に複雑で。。。
でも、あからさまにどうにか
本の中にあるデータと一致させよう的に見えて。。。
「きっとまた何も出ないのに後何回髄液とるんだろう。。。」
とか思っていました。
「わからないから、今調べてる。もしかしたら、新しい病気かもね」とか
言ってくれたらよかったのにって。。。
だからかな、
先生の「わかりません!」にやられました!
そして、
だから、先生 みじんこが好きなのかも…
って思ったり。
***
講座が終わった後にも
先ほどの方からの感想が回ってきましたので、追記!
ちなみに、この方も、
2015年のオープントラカレで坂田先生とセッションさせてもらってたそうです!
ジャンベで!!
『セッション良かった〜
テンポを合わせるとかそういうやつじゃなかったし、
坂田明さんとの会話というか呼吸がよかった〜
Q&Aで音楽のことも書いたけど、
そこをもう少し坂田さんの返答ほしかったなー
ことばは音楽だというけど、音楽はことばではありません、というところ。
ミジンコ映像もとても神秘で、久々に画面に食い入ってみたー。
でも「何で眼も振動してるのか」という質問には、「わからん」と、、、笑
坂田さんの言葉が素敵やった。
「音楽は風景だ。
人が住んでるところに風景がある。
命のあるところに音楽がある。
やってる人間の魂が震えるとそれに音楽が乗る。
そうしないと音楽も踊りも成立しない。」
あ、あと坂田さんのさりげない親父ギャグも。
リアクションが足りなかったのか、
ギャグは前半だけで後半は言われなくなったような笑😅』
だそうです!
ギャクまで気づけなかったところからして、
私はまだ先生にそこまで近づけてないなと🤣
*****
他の方のシェアも紹介させていただきます。
『81歳の坂田さんが片方の目が見えない中、
私達に生きたミジンコの動きを見せようと、
顕微鏡と格闘!
時間はかかったけど、
そのビンビン動き生きている姿が丸ごと映し出されて大感動❣️
『生きてるって動いている関係性』ということを伝えてくれました。
音楽もことばも同じだというけど、
音楽はちょっと違う。
と言いつつサックスでドレミファソラシドを吹いて、
「これは音楽じゃないな〜」と、
再度、今度はドレミファソラシドの合間にいろんな音を入れて吹き続けてくれました。
終わったあと、
「これはだいぶ音楽になったな〜」と言いつつ、
音には弾く人が見えるんだ、
それが音楽なんだと言ってました。
そして、
「ことばも同じ、出てくる音はその人そのものなんだよ〜」
という感じで話してましたよね。
何度も聞いてきた坂田さんのお話、
ミジンコとの出会いも、サックスの演奏も、彼の生き様も知識では知ってたけど、
今回はかなり近く親しく内側の坂田さんに近づいた気がしています。
どうしてかな?
坂田さんが好きだというミジンコの可愛さに直に触れたからかも?
これから、その辺を探っていきたいと思ってま〜す!
手作りのミジンコちゃんに、
坂田さんのサインを書いてもらいました。リアル参加の特権〜ミアネヨ^_^』
私も、あのドレミファソラシドの吹き方の違いのところ
面白かったです!
なんか、ことばに色をつけて読んだりするけど
それに少し似てる気もしました。
そして、
この方のシェアで一番うれしかったのが、
今まで何度も聞いてきた先生の話が
今回ぐっと近づいたというところ!
みんなで「ミジンコ」探ししたり
手作りミジンコ模型作ったりってのが
思いの外 本人がリアルにミジンコ探ししてなくても
ミジンコごとみんなのこころに深く入り込んできたのかな?
って思いました。
動くってすごいなって
やっぱり思ってしまいます!
誰かの一歩!
影響は計り知れません。


