トラカレシーズンですが、
学校では新年度迎えて皆バタバタかなと。
そろそろ色々落ち着いてきた?って頃に
GWです🤣
その直前になんと!!!
保育園で多言語活動してきました!
初の試みでした!
こんな田舎で受けてくれるというか
依頼してくれたのも嬉しかったし、
さらに、今後月に1回できるようで、
とっても嬉しいです!
*****
色々思うこともありますが、
純粋に子どもたちが楽しんでくれて
嬉しかったです!
何かする度(各コーナーごとに)
「もう一回!」
って寄って来てくれて
すごい熱気でした🤣
隣のクラス。。。
うるさかったやろうなぁ~みたいな🤣
*****
この一歩が
今後、何につながるかは分かりませんが、
一人でも多くの子どもたちの
未来がより広がってほしいなって思うし、
耳もやっぱり小さいうちに育てておく方が
後からより よっぽどいいと思います。
どの世代だろうが、
一日でも若い方が 絶対にいいと思います。
いつもPCの例えで言うけど、
ハードディスク作りながら ソフトウェア入れたほうが絶対いいです。
ハードディスク作ってから ソフトウェア入れるより🤣
*****
*****
話はずいぶん戻りますが、
約一年前に
山奥のファミリーに1組の親子メンバーが増えましたが、
そのママさんは、私が教壇に初めて立った時に
4年生のクラスにいた子だったのです。
再会してはじめて言われたのが
「先生のチャイの味覚えてます!」
でした🤣
今でこそ仲間だけど、
再会した時のその一言は嬉しかったです。
私が学校でやってきたことに
意味があったというか・・・
その子の一生に影響する「味」を残せてたんだと🤣
↓体験に来てくれた時の話はこれかなと思います~🤣
*****
他にも、↑今回の坂田先生のトラカレで司会をしてくれた一人は、
数年前からの仲良しさん。
今回の講座が終わった後に言われたのですが、
『去年、山奥に行ったから準備会に関わろうと思って、
またみんなと一緒に準備できたことですごい楽しかったよ~💗』
とのこと!!
↓この2025年のキャンプのことでした!
そうだったのか!
ということは、
このママさんにであったのは、
↓この講演会に呼ばれたときだ。。。
(そう!この時、ホームステイもさせてもらってます。)
この講演会をしたい!って思ってくれた人、
つまり、
そもそも、
いきなり大都会からLINE一本を頼りに
こんな山の方まで
私に会いに来てくれた人の
その一歩が、
今の全てを作ってるんだなーって改めて感じました。
*****
誰かの一歩って、
時と共に
こんなにも波のように広がっていくんだなって
改めて思いました。
ということは、
今回の保育所でのたった30分間の活動が
未来にどんな影響がでてくるのか。。。
今からワクワクします!
まだ出会ってない未来の仲間が
そこにいるんだなーって!





