保育園 de 多言語~その一歩は未来の仲間に確実に繋がってる!~

その他

トラカレシーズンですが、

学校では新年度迎えて皆バタバタかなと。

そろそろ色々落ち着いてきた?って頃に

GWです🤣

その直前になんと!!!

保育園で多言語活動してきました!

初の試みでした!

こんな田舎で受けてくれるというか

依頼してくれたのも嬉しかったし、

さらに、今後月に1回できるようで、

とっても嬉しいです!

*****

色々思うこともありますが、

純粋に子どもたちが楽しんでくれて

嬉しかったです!

何かする度(各コーナーごとに)

「もう一回!」

って寄って来てくれて

すごい熱気でした🤣

隣のクラス。。。

うるさかったやろうなぁ~みたいな🤣

*****

この一歩が

今後、何につながるかは分かりませんが、

一人でも多くの子どもたちの

未来がより広がってほしいなって思うし、

耳もやっぱり小さいうちに育てておく方が

後からより よっぽどいいと思います。

どの世代だろうが、

一日でも若い方が 絶対にいいと思います。

いつもPCの例えで言うけど、

ハードディスク作りながら ソフトウェア入れたほうが絶対いいです。

ハードディスク作ってから ソフトウェア入れるより🤣

*****
*****

話はずいぶん戻りますが、

約一年前に

山奥のファミリーに1組の親子メンバーが増えましたが、

そのママさんは、私が教壇に初めて立った時に

4年生のクラスにいた子だったのです。

再会してはじめて言われたのが

「先生のチャイの味覚えてます!」

でした🤣

今でこそ仲間だけど、

再会した時のその一言は嬉しかったです。

私が学校でやってきたことに

意味があったというか・・・

その子の一生に影響する「味」を残せてたんだと🤣

↓体験に来てくれた時の話はこれかなと思います~🤣

*****

他にも、↑今回の坂田先生のトラカレで司会をしてくれた一人は、

数年前からの仲良しさん。

今回の講座が終わった後に言われたのですが、

『去年、山奥に行ったから準備会に関わろうと思って、
またみんなと一緒に準備できたことですごい楽しかったよ~💗』

とのこと!!

↓この2025年のキャンプのことでした!

そうだったのか!

ということは、

このママさんにであったのは、

↓この講演会に呼ばれたときだ。。。

(そう!この時、ホームステイもさせてもらってます。)

この講演会をしたい!って思ってくれた人、

つまり、

そもそも、

いきなり大都会からLINE一本を頼りに

こんな山の方まで

私に会いに来てくれた人の

その一歩が、

今の全てを作ってるんだなーって改めて感じました。

*****

誰かの一歩って、

時と共に

こんなにも波のように広がっていくんだなって

改めて思いました。

ということは、

今回の保育所でのたった30分間の活動が

未来にどんな影響がでてくるのか。。。

今からワクワクします!

まだ出会ってない未来の仲間が

そこにいるんだなーって!

タイトルとURLをコピーしました