多言語

ファミリー活動

ホウコウヘン:「音」が状況に合わせて勝手に出てきた

聞いてはいましたが、自分にもおこりました!「音」が状況に合わせて勝手にでてくるという。。。🤣
その他

After LMP①朝と夜のファミリー

LMP:多言語プレゼンテーション大会(12th)が終わった翌日、折角の連休なので絶対に町ならHippoあるだろうと勝手に予測して連泊をお願いしていました🤣そしたら、予想通り朝から普通にファミリーもあったし、午後はまさかのLMPアフターシェア...
その他

LMP12th:多言語プレゼンテーション初リアル参戦~現場に来るべき~

是非リアルで参加してください。オンラインでは分かり得ないものが溢れてます。
多言語

反省だけでは終わらない!~先日の講演会でカミナリ⚡がおちたらしい~

先月末の講演会の感想頂きました!こちらこそ、ありがとうございました!
お絵描き・文字

二女 おえかきは右利き 積み木、はさみ、左利き?&筆圧弱い場合は、指先を鍛えてみて🍙!

二女の検診の話から~筆圧が弱いなら、ぜひ指先を鍛えてあげてほしいです。脳が活性化されます!🍙つくれたら万々歳!
ファミリー活動

人にもらった音は 即コピできました。

やっぱりことばは、「人」からもらうもの。人間は人からもらった「音」の中で生きてるんだな~
ベトナム

ベトナム料で蘇るベトナム語

味と共に蘇るベトナム語の数々!人間の脳っておもしろい!🤣
多言語

意識的に「無意識」していこー:聞こえない自分⇒爆発期⇒多重に聞こえ始めてる?

半年前 聞こえなかった自分が、爆発的にきこえるようになり、今は多重にきこえます。日本語とか翻訳介さずにダイレクトに第三言語が脳に流れる不思議!🤣
その他

人間してるわぁ~トラカレという折角のチャンスを逃さないで~

書いてて、まったくもって意味不明なことを書いてる気もするけれど、ことばにすることをあきらめたくないというか。。。感覚ではわかるんだけど、ことばにならないというか。。。
交流・キャンプ

バティックDay参加②「多」だから「同じ」をみつけようとする+二男と長男ちゃっかり頂く!

少ないと「違い」を、多いと「同じ」を見つめられる人間になると思います。そして、二男はムスリムの帽子を、長男は本をもらってました🤣
交流・キャンプ

バティックDay参加 衝撃の事実&音のおもしろ体験

巻き方に意味があった!&音が全部わかるー!&マレー語の方が英語よりすらすら出る体験🤣
多言語

自分の内面のことばも 発信したから受信できる:ことばにすることで見つけられる過程について

ことばにすることのすごさ。。。わからないって口にした瞬間こそが、わかるへの道の一歩目な気がしてる今日この頃。
多言語

二女 1才8ヵ月 ことばうたいまくり:行動更に複雑に、ことばも一気に増加(過去完了)→多言語話者への道まっしぐら?!

さかっちゃんイチロー15番うたう1歳児🤣すごいなぁって思います。歌ならともかく、ことばも波に乗りながら歌えるんだーって思いました。
その他

日本語の「音」の話 ~人間やってるわ~

先日、ある集まりで、日本語の「音」についての話になりました。そこで出た話の前に、以前 そのことに関係する発見をしたことがあるので、過去の記事を紹介させてください。↑この記事では音の世界でのみ暮らしていた二男が「はひふへほ」は「ばびぶべぼ」の...
交流・キャンプ

メヒコから帰国の方がファミリーに来てくれましたー三男の反応

今週はホームステイがたて続き 大騒ぎな一週間でした🤣今回はその前半戦、月~水まで来てくれていた方との話を。この方は、去年念願かなってメキシコに4ヵ月WIPで行ってきました。WIPに関しては、こちらをお読みください。↓↓↓Hippoを始めた当...
その他

何を軸に生きるか:仲間のママ友がくれたLMPの感想に感激

仲間のママ友が、LMPを見て感想をくださいました!ど真ん中貫かれて感激♪これからの世の中に必要なちからとは?