坂東先生トラカレ講座2026~先生たちの話重なりすぎて、シェアも重なる重なる🤣

輪読・講座
めちゃ悩むやん🤣

トラカレ後半戦一コマ目は↓こちら。

↑この中に、それまでの分、トラカレ前半戦(岩田先生以外)URLはってあります。
過去記事も是非読んでください。

*****

トラカレ3日目、午後は坂東先生でした。

坂東先生といえば、

車の渋滞が 

事故がなくても

自然発生するんだということを 

証明?数式化?した

「坂東モデル」を作った

素粒子が専門の物理学者です。

**

そんな坂東先生が今回提示してくれた講座のタイトルが、

「生き物はほんとに原子からできている?」ということで、

課題図書がまさかの

『DNAの冒険』😳

え??DNA?物理屋さんがDNA?

脳科学の酒井先生が『小説』だし。。。

ずっとべべフィーでお世話になってた岩田先生が『脳』だし、

今回は、先生方みんな変化球を投げるのがブームのようです🤣

でも、個人的に思うのは

分野を飛び越えて先生方が話してくださってるのが

とてもうれしいです。

一つに固執した人の話より、

とても面白いというか

広がりを感じます。

*****

で、この坂東先生、こと、

ばんちゃんの話でこころに残った話をいくつか。。。

【不思議に思うこと、これが科学の芽 By 朝永振一郎】

科学の芽の話をばんちゃんがしてくれたんですが、

もうこのことばが

ばんちゃんカラーになったら

急にぐっと素敵になるから不思議!🤣

何でて思たとこから始まる。

まさに、それがばんちゃん自身を動かしているんだなって思いながら聞いていました。

*****

【環境が大変になった時】

なぜか坂田先生のミジンコの話が出てきて、

環境が変わって大変なときは

例えば、

過密になって餌が足らなくなったりしたら

メスがオスを生んで 

有精生殖をするという話をしてくださって

『おんなしもんばっかりやったらあかんねん!』

『おんなし人間ばっかりやったら面白い事あらへん!』

まさに、生き物は多様であるべきという話にしか聞こえませんでした。

え?今は、中村先生の講座じゃないよね🤣

なんか今回のトラカレ講座どれも

ことごとく別の先生のことが浮かぶ話ばっかりなんですけど🤣

*****

話の中でぽろっと出るワードが

ヒッポで使われた言い方だったのも気になりました。

「細胞社会」って言われたときに思い出したのは

年末のばんちゃんとの講座!

このときに踊った替え歌の歌詞に

「細胞社会」って入ってるんです。

ばんちゃんのこころがHippoに寄ってくれてる感じがして嬉しかったです。

*****

質疑も最高で、

パネリストの小学生が

【赤血球のくぼみ】

あれは何のためにあるのかという

質問をしました。

確かに!くぼんでる!

なんか昔聞いたことあるような。。。

と思ったけど、とっさに自分の中に答えが出なくて。。。

それに対して

ばんちゃんは一言!

「分かりません!」🤣

そりゃそうだ!専門分野じゃないものね🤣

でも、この潔さがほんま好き🤣

今度までに調べときますわ~!

っていうそのスタンスも大好き!

そして、

それだけじゃ悪いと思ったのか、

赤血球の話をしてくれました。

なんと、

赤血球の中にはDNAがないそうです。

情報が多いと狭いとこ(毛細血管)行けらんから~って言ってました。

でも、そのあとで、

『でも、なんでくぼんでんやろな?知りませんでした。
調べとかなあかんな!DNA抜けたからやろか?そうかもしれんな』

ってちゃんと回答に対して応えてくれていました。

後シェアで、

この話が出たときに

酸素を出し入れしやすい構造らしいという話を聞きました。

へーへーへーと思いながら🤣

*****

今回、中身が結構難しくて

頭も目もチカチカしてたんですが、

でも、いちいち ばんちゃんのことばが気になりました。

●リンは浮気性
→多分、いろんなのとくっつくってことかなと

●がん抑制dタンパク質p53

●自然は常に遺伝子組み換えしてる
→司会の感想でも
「遺伝子組み換えということばに対する嫌悪感が薄まった」
という話が出ていました。

●生物は自分を鍛えたり環境を変えたりしてる。
➡『生き物なめとったらあかんで!』発言!

その中でも特に引っかかったのが、

『生命は宇宙が時間を使えるようになった瞬間にあらわれた!といってもいいかもしれない。

っていうことば。

これが、みんなでしたトラカレ直後のシェアでもでてきました。

人間以外のものは時間を考えて生きてないよね?

という話になり、

生きものとしての巡り(季節の感覚)とは違うことを確認したうえで、

みんなで色々話してたんですが、

最終的にある方が 

すごい面白い発言をしてくれました!!

ばんちゃんの話から

酒井先生のはなしに発展したんです。

「『命が誕生したのは時間を手に入れたから』
時間を手に入れた瞬間に
生き物はうまれた。
つまり、
生き物は時間がかかるもの
生き物としての人間の時間をAIはとりあげる
迷ったり悩んだりという時間そのものを奪ってる
ということは
生きものとしての存在意義を根こそぎ奪っている
ということが言いたいのかなと
だから、
今までにない「小説」というものに挑戦してまで、
訴えたんじゃないかと
生きものとしての存在意義を
もう一度 一人一人に問うてる?
自分のことをもっと考えろっていわれてる?
人間にしかできない40億年の進化の過程で自然に手に入れたことばを
むざむざと手放していいのか?
って言われてるように感じた。
人間たらしめる根幹をなすことばというものを
とられていいのか??って。
だから、
今までにない「小説」というものに挑戦してまで、
訴えたんじゃないかと思った」

だそうです。

すごく言いたいこと分かる。。。

そして、

この重なり具合がたまらなく面白く感じるのでした。

*****

最後に!!

実は先生の話、今から!!ってところで終わっちゃったんです。

脳・知性ってことばが出始めたころに

パワポで「物質ー生命ーことば」が出た瞬間

時間が来たので 

「終わりまーす!」って

サクッと言われてしまいました!🤣

そこから聞きたかったー!🤣

「ことばー!」🤣

これに対して最後の質問の中で突っ込んでくださって

脳・知性の話からAIの話が出たんです。

『いっつも思うのはね、早すぎんねん!
あれってすぐ答えいうでしょう。
ちょっと考えさせてぇなぁ~
って思いません?
人間はいっぺん頭に入れて、
あーでもないこーでもない考える。
それがいいんやと思うんです。
そういう知識を(AIからさくっと)教えてもらうのはええけど、
それを自分の中で考える。
そういうことが非常に重要やと思うんですね。』

って話もあって、

ほんと面白いんだけど

この辺の話もっとゆっくり聞きたかった~!

他には、

『みんなで話し合うしかない。
それやってんのはHippoのみなさんちゃうのって思てます。』

って嬉しいことばもあり、

『細胞社会って
指揮者のないオーケストラや。
人間社会もそうならなあかんのちゃうやろか。
(Hippoをつくった)榊原さんも言うてたけど、
細胞社会のような社会をつくらなあかんのちゃうやろか』

ってことばも頂きました!

そんなわけで 本当に

またみんなで

今回のトラカレ

改めて振り返りたいと思いました!

タイトルとURLをコピーしました