二女 最近の言動

子育て

気が付けば1才11ヵ月の二女。

どんどん悪さぼうしになってきました。

↑方言か?🤣

*****

【ことば】

とにかく 文章がのびてきていて

説明もすごく分かるようになってきました。

先日の姉妹で勃発したけんかの際は

『ぽん!って(して:されて)

いたいって!(いたい目にあって)

めー!(だめなー!)』

って、訴えてきました。

その痛い!ってのが

自分がいたい!って言ってるんじゃないってのが

おもしろいなって。

自分で自分の頭を叩きながら

「されたんだ」っていうのを

訴えていました。

明らかに

たいしたことのない

もう絶対 痛くもないことに対して

そういっていたので、

たたかれたっていう表現をしてるんだなって

思いました。

*****

【最近のイヤ】

一時期ブームのように言ってた

Nein!

がまたよく聴こえるようになってきました。

こっちからは

日常にいろいろな「NO」を取り入れてるつもりなんだけど、

やっぱりNeinが一番多いのかなと思ったり。。。

*****

【最近の困ったこと】

なんせ、脱ぐんです🤣

すぐ、脱ぐ!🤣

暑いのかな?

でも、そんな汗だくになってる感じでもないんだけど。。。

でも、すぐ脱ぎます。

昨日は、

山の上の谷水で手を洗ったら

服が濡れたので、

即脱がれ。。。

ほぼ同時くらいに

おむつ変えようと思って

脱がしたら、

そのまま脱走。。。

完全に素っ裸で山の上にある

歴史ある石畳の上を逃げられました🤣

猿しか見てないとはいえ、

なんか格好良くて思わず撮ってしまって🤣

でも、

その背中には

なんか「意思」を感じるというか。。。

力強いものを感じました。

だからって

放置していいものではないので

一枚撮ったらすぐ追っかけてパンツだけははかせたけど。

それにしても

なんであんなにぬぐんだろう。

何も着てない方が

気持ちいいのかな。

もしかしたら、

肌的に敏感な子なのかな?

と思ったり。

*****

【最近のブーム】

気付けば、独りで多言語をうたって踊っています。

鼻歌のように 自然にうたってるし、おどっているので、

すごく驚きます!

初めはあんまりピンと来てなかったんですが、

どの音源でも

つまり、

どの国のことばでも

うたでも

ただのことばの音源でも

境なく、ずっとうたっているので驚きです!

*****

【身体能力】

普段トランポリンの上をとんだり走ったりしているからか

はたまた5番目だからか、

ものすごく体幹がしっかりしています。

ものすごい急な坂もダッシュで走るし

9割がたコケません。

その辺もすごいなって思います。

今日は、

297mあるつり橋の上を走っていました🤣

しかも、強風の中。

よっぽどしっかりしてないと

できない芸当だなと思います。

*****

身体とことばが

いかに密接につながっているかって

いつも思わされてます。

*****

ちなみに、

お絵描き(文字含む)の変遷はこちら

タイトルとURLをコピーしました