気が付けば1才11ヵ月の二女。
どんどん悪さぼうしになってきました。
↑方言か?🤣
*****
【ことば】
とにかく 文章がのびてきていて
説明もすごく分かるようになってきました。
先日の姉妹で勃発したけんかの際は
『ぽん!って(して:されて)
いたいって!(いたい目にあって)
めー!(だめなー!)』
って、訴えてきました。
その痛い!ってのが
自分がいたい!って言ってるんじゃないってのが
おもしろいなって。
自分で自分の頭を叩きながら
「されたんだ」っていうのを
訴えていました。
明らかに
たいしたことのない
もう絶対 痛くもないことに対して
そういっていたので、
たたかれたっていう表現をしてるんだなって
思いました。
*****
【最近のイヤ】
一時期ブームのように言ってた
Nein!
がまたよく聴こえるようになってきました。
こっちからは
日常にいろいろな「NO」を取り入れてるつもりなんだけど、
やっぱりNeinが一番多いのかなと思ったり。。。
*****
【最近の困ったこと】
なんせ、脱ぐんです🤣
すぐ、脱ぐ!🤣
暑いのかな?
でも、そんな汗だくになってる感じでもないんだけど。。。
でも、すぐ脱ぎます。

昨日は、
山の上の谷水で手を洗ったら
服が濡れたので、
即脱がれ。。。
ほぼ同時くらいに
おむつ変えようと思って
脱がしたら、
そのまま脱走。。。
完全に素っ裸で山の上にある
歴史ある石畳の上を逃げられました🤣
猿しか見てないとはいえ、
なんか格好良くて思わず撮ってしまって🤣
でも、
その背中には
なんか「意思」を感じるというか。。。
力強いものを感じました。
だからって
放置していいものではないので
一枚撮ったらすぐ追っかけてパンツだけははかせたけど。
それにしても
なんであんなにぬぐんだろう。
何も着てない方が
気持ちいいのかな。
もしかしたら、
肌的に敏感な子なのかな?
と思ったり。
*****
【最近のブーム】
気付けば、独りで多言語をうたって踊っています。
鼻歌のように 自然にうたってるし、おどっているので、
すごく驚きます!
初めはあんまりピンと来てなかったんですが、
どの音源でも
つまり、
どの国のことばでも
うたでも
ただのことばの音源でも
境なく、ずっとうたっているので驚きです!
*****
【身体能力】
普段トランポリンの上をとんだり走ったりしているからか
はたまた5番目だからか、
ものすごく体幹がしっかりしています。
ものすごい急な坂もダッシュで走るし
9割がたコケません。
その辺もすごいなって思います。
今日は、
297mあるつり橋の上を走っていました🤣
しかも、強風の中。
よっぽどしっかりしてないと
できない芸当だなと思います。
*****
身体とことばが
いかに密接につながっているかって
いつも思わされてます。
*****
ちなみに、
お絵描き(文字含む)の変遷はこちら



