去年の夏休み、
Cに会いに行った北海道で
たくさんの人に会いまして、
そのうちのある親子が
わざわざ会いに来てくれました。
その方は、
ヒッポの書籍の「暗号」シリーズを書いた
藤村由加の一人です。
*4人の共著になります。
*ヒッポの多言語活動を通して、日本語、韓国語、中国語の3つのことばの意外な共通性に出会ったことが、古い日本の書物をカレッジの学生たちが皆で読み始めるきっかけとなりました。現存する日本最古の書物(古事記・日本書紀・万葉集)に記されたメッセージを多言語的な視点から読み解いていくと…。「人麻呂の暗号」はNHK特集でも取材・放送され、書籍は50万部のベストセラーになっています。
↑ヒッポファミリークラブのHPより引用

そんなわけで、
せっかくファミリーに来てくれたので、
キキマン(古事記、日本書紀、万葉集)の話もしてくださいました。
それはそれは
面白くて!
で、
その話を聞いた
先日仲間になったばかりのMMが
さっそくその時のことをことばにしてくれたので、
シェアします!
ちなみに、MMとは、こちらの方↓
『私は勉強が大っ嫌いな子どもでした!
楽しくないし、なんでやらないといけないのかがわからなかったからー!!嫌い!
中学にまでなって
『私は勉強が嫌いです。やりたくないです。』
って作文に書いてたし。
でも、正直にそう書いてた自分が可愛いとも思ったけど 笑
高校受験の前日だってさ
今更やってもーって開き直って、
久々に降り積もった雪に興奮して
かまくら作りに夢中になってたな 笑
どんなけ、勉強どうでもよかったん?って
今更ながら思う。お恥ずかしい 笑
ほんまに歴史や理科などが大っ嫌いで
ほぼ頭に入ってなーい、今現在も…。
だからいつも、
Haruの知識や
『この本、学生時代に読んだ事あるー』
『これ知ってる』って嬉しそうに話すことばや表情を見るたびに
『住んでた世界が違うな…
きっと、当時なら仲良くなれなかったやろなぁー』
って思う 笑
今は仲間やけど❤️
でさ、北海道のMちゃんが紙芝居を披露してくれたの、
夢中で見たよ!いい話やったね✨
~中略~
『キキマン』って ことばを
何回か聞いたことあったけどー、
Haruがいつもなんでも
『そのうちわかるから』ってしか言ってくれないから、
勝手に
『良き聞き手?の事?まぁーその内分かるんかぁー』
みたいな感じで気にしてなかったんやけど、
紙芝居にあって!
『キキマン』って
ことばが聞こえて、
『記紀万』ってそのことやったんかーって分かって嬉しかった。
で、歴史の話や漢字の話をしてくれて、
ヒッポの音源にもあった、
韓国語の『のっぽ』とかの意味みたいなコトとか、
韓国も昔は漢字を使ってた!とか、
日本も中国もみんな漢字やん!
一緒やん!!みたいな!
恥ずかしながら無知なので、
『え!そうなん!』
『へー、そうなんやぁ…』の発見
ばっかりやった!
で、途中から
『あれ???
またまたこれ多言語やのに
歴史!漢字!日本語!?』って、
多言語の時間やのに、
社会も国語もやってるーみたいーってなって、
学生の頃に
色んな事がこうやって
繋がってるんやーって気づいてたら、
楽しかったんやろなぁー、って思った!!
そう思ったら途中から紙芝居より、
気持ちが違う方に行っちゃいました…。
さすが私、
いつも一人で脱線して、
聞き漏らす、忘れる、
違うコトで頭がいっぱいになるー 笑
それに、Mっちゃんは、
山に住んでる私達を
うらやましいと言った事に、
『ハッ💡』となったよー!
私がこの地に住んでて、
この地をすごく好きと思ってたことがなくて、
知らない事が多すぎて・・・
歴史的な場所に行っても
感想はいつも同じ。
『大きかった、古かった、すごかった』
感想、乏しいーねー私 笑
目に見えてる範囲でしか
物事を捉えられない。
その先に、その奥には
どんな事があったんだろうって考えると、
面白いし、
いいんやろなぁー。
『羨ましい』と聞いて、
そっか!ここっていいとこなんだ!
って思った。
当たり前の中にいたら気づかない
当たり前じゃない事があったんやね!
で、
いつも日本より外国がステキ、好き❤️
って思ってたけど、
自分の生まれ育った国を
知ると好きになるかもって。
それに、
やっぱ
『興味をもつ』
『知ってみたいと思う』
それが、
また人生を豊かにする
手段の一つなんだなぁーって
なんか強くそう思った!!
『知ってみたいって思ったなら、
素直にちょっと覗けばいい』って、
とにかく気になった事はなんでもいいから
ちょっと覗いてみようと思う!!
じゃ、もしかしたらどっぷりハマるかもしれないし、
それがまた違うところに繋がってかもしれないし…!
次のとびら開くかもー。
なんか知らんけど、
ぜーんぶ繋がってるんやーって、
だから面白いんだね!!って。
世界も、
ことばも、
人間も、
生き物も、
ぜーんぶ
繋がって、
ひとつのモノになってる!
一つ一つが
この世界🌍の作り手、
主人公なんだろうね!
って。
娘には、
ワクワクや知りたい、やりたい!を
大切に大きくなってほしい!
ほんまにそう思う!!願う!!
自分なりのやり方で、
楽しみながら!
だから、私もそうしてみたい!
ヒッポを長年やってる人達のパワーをもらって、
ヒッポの環境を活用しながら!
もっと人生に彩りを🌈
次はさぁ、どこでどんな出会いが
あるんやろなぁー!
緊張するけど、ワクワクするぅー💖
って、そんなことを思った週末の出会いやったよー!
*****
*****
勉強が大嫌いな人を
ここまで変化させるなんて、
本当にすごいものがあると思います。
そして、
やっぱり
キキマンの話は面白かったです。
特に私は歴史好きなので、
こういう話は本当に好きなんです。
だから
知ってた話も多かったです。
でも、
今だから言えることがあって。。。
以前は
「知ってる!」
って思った瞬間に
耳がなんか閉じてた気がするんです。
つまり
それ以上の情報が入ってこなくなるというか・・・
でも最近は
同じ話と思っても、
微妙に言い回しが違うことに気付いたり
細かいことに気付いたりと、
より深くまで聞けてるというか、
身に沁み込んで入ってきてる気がします。
多分 以前は
耳が閉じてることにも気づかなかった気がしますが、
ほんと今だから言えるんですが、
知ってる!とか
分かった!とか
思ってしまうことで
見えなくなる部分があるんだろうなぁって
思ったりします。
そこに胡坐さえかかなければいいんだろうけれど。。。
そう思ったとしても
もっと貪欲に意識が向けば
閉じることもないんだろうなと思ったり。
「きっと何かまだあるぞ!」っていう
そんな感じ。
それが大事な気がします。




コメント
私も初めて「キキマン」の話を聞いた時のことを思い出しました。
高校の時の授業で万葉集に出会って、大好きになり「もっと知りたい」と思っていました。
「人麻呂の暗号」を読んでヒッポのことを知ったのですが、多言語を楽しんでいるからこその「キキマン」の話は、本当に新しい世界で、目からウロコがぼとぼと落ちました。
ものの見え方、考え方がガラッと変わってしまう体験でした。
みんなであーだこーだ言いながらの輪読も楽しいね!!
確かに、歴史がただ好きだった時の「キキマン」の世界と、多言語を楽しんでいるからこその「キキマン」の世界って全然かわりました!あんまり気付いてなかったけれど、だから、もっと面白くて、好きって思えてたのか!🤣って今頃ですが、思いました。多言語の世界に入ってから、何でもかんでも見え方が変わってしまって、、、どうして、こんなにもガラッと変わってしまうのかと思いますね。180度変わってることばっかりかも🤣子育てで言えば、イヤイヤ期でイライラしにくくなったというか。。。ネタの発見につながる瞬間と思えるようになったというか🤣
輪読も、とっても楽しいですね!妄想がとまらない🤣