赤ちゃん

赤ちゃん

二女 納豆の糸 やたらトイレ

納豆の糸発見!🤣&やたらとトイレ言ってくる🤣
べべフィー

三男の日常が出た!~元YL₍高校留学₎生が見つけてくれたホームステイ受け入れ中の話:コミュニケーションのベース

自分の感情を話して伝えてくれるところと相手の思ってることを想像できるってところこの両方が自分がこれまで生きてきた中でめちゃめちゃ感じてきたコミュニケーションのベース!元YL生が三男のふるまいについて語ってくれました。
べべフィー

Hippo講演会旅初日:移動日の小ネタ🤣

昨日からまたちょっと遠出してます。移動の最中に面白かった小ネタを記録しておきます~
べべフィー

母語が多いとことばの成長はゆっくり♪~あるママさんの衝撃~

母語って自然に習得したことばに対していうので、一つとは限りません。母語増やしてるなぁ~って思いながら日々生活しています。
赤ちゃん

二女 1才5カ月半 我が強すぎる 今かなり大変🤣

ここ最近の母への執着がすさまじく、、、兄姉に渡すもんかって感じがすごい、、、
べべフィー

あるママさんの手記:お米の模様の靴下の話

面白い手記が届きました。やっぱり相手の側に立って考えを巡らせるって大事だよな~って思ったり、無知の知を思い出したり。。。
べべフィー

長女 「た・て・と」の音が混ざりやすいみたい&助詞の話

ただの「いいまつがい」といわれれば、それまで!そこに着目すると面白いものが見えたりします。
赤ちゃん

二女 1才5カ月「ごちそうさま」音がではじめた+兄s姉の真似っこ

「ごちそうさま」が出始めました!兄姉の真似っこグラデーションもみました!
赤ちゃん

二女 1才5ヵ月  出た?二語文 & 視線で指示が通じる

二語文出たって言ってもいいかも!?&目線のほうが指の指示より伝わるらしい!
べべフィー

言語を超えたコミュニケーション:あるママさんの報告

「人種」も「国境」もこえて結びつくのは、こどもにとって当たり前なんだろうなと
べべフィー

マレーシア!? 国も国旗も多分まだない!

音が入ってて概念がまだないのは分かるけど、おもしろいなぁ~
マレーシア生活

二女 再見 1才4ヵ月+いろんな音の再見&マレーで聞いたTerima kasih.

再見の発音について思うこと&マレーで聞いたTerima kasih !を思い出しました!これが正解って音はないと思う。みんな正解。その人のことばなら。
Bebeメタ

壁の影(国旗)&数字の読み方:あるママの考察

影が国旗に見えた話&数字のとらえ方二男が昔言ってたのとまったく同じことが起きました!
赤ちゃん

二女 1才4ヵ月 じゃんけんがわかり始める~この環境でKeepできる力~

ざっくり把握する力。これをKeepして成長できるのが、ここのすごいところかな。。。
Bebeメタ

中1も小1も「音」から入ってる同じ

週に2回のBebeメタ。なんだか最近本当にママさんたちの報告が面白いです!ちょっとたまってきてる🤣***今日は、あるママさんが「中1も小1と同じやん!」って思ったという話です。まずは一番上の中1のお姉ちゃんの夏休みの宿題について話してくれま...
赤ちゃん

二女 さすが5番手 意欲も技も高い! 1歳4カ月

靴もってうろうろ、靴はいてうろうろ、上の服ぬいだ!着た!の次はズボンでした🤣