三男 人に寄って行く not only English

多言語

↑この会のあと、

上二人がバスに乗るまでの間の話です。

*****

22時発の夜行バスまで時間があったので、

ご飯食べて買い出しして~ってしてました。

子ども5人と一緒にうろうろしてたら、

目立つ目立つ🤣

カートもなぜか3つ。。。連結🤣

邪魔でしかない。。。🤣

そんな中、

ふらっと誰かしら消えます。

そして、ふらっと戻って来て。。。

そんな中、

なかなか帰ってこない人、約1名!

*****

確かに消える前

一言聞かれました、

「行っていい?」って、三男に🤣

*****

で、どこに行ってたかというと。。。

おしゃべりしてました。

明らかに日本の方ではない親子と。

楽しそうに話してるので、

ちょっとの間放っておいたのですが、

あんまり長いから、

母、介入。

そしたら、ものすごい勢いで

喜ばれました。

簡潔に言うと、

・話しかけてくれて嬉しかった。
・なんで、この子は英語がこんなに普通に話せるの?
・すごいコミュ力ね!

って感じで、べた褒めでした🤣

一方、三男は

「カナダから来たんだって!」

ってやたらと私に言い続けてました🤣

ママさんの興奮状態から

とりあえず 

この言語力がどこから来たかを言うほうがいいかなと思ったので、

Hippoの話をしました。

こんなファミリーは実は日本にいっぱいいるから安心してね

って伝えたら喜んでくれてました。

それも そのはず。

まさかの、来日4日目でした🤣

これからの不安がじわじわきてたとこだったのかな?

小さい子二人いてたので

もしかしたら公園とかに行ったけど、

誰も相手してくれなかったのかな~?

いろいろ頭をよぎりますが、

そんな時に、

三男が突撃していったようで

超嬉しかったみたいです。

まだLINEもInstagramも持ってなかったので、

What’s upだけつないでおきました。

近々遊びに来てくれるとのこと~♪

*****

三男は 子どもたちの中でも

特に人に向かって勝手に行ってしまうほうで、

こんなことはしょっちゅうだったんですが、

今までは英語だけでした!

でも。。。

最近の彼は、

英語だけじゃなくなってきてるのが面白いです。

今回はカナダからの家族だったので

フランス語も大活躍してました。

自己紹介くらいしかしてませんが、

ママさん卒倒しそうな勢いでびっくりして

文字通りのけ反ってくれました🤣

*****

最近は、自己紹介も突然スペイン語でしたり、

どんどんことばの世界も広がっています。

今までは聞こえてただけだったのが

使うように、口から出すようになっています。

そういう姿がとっても面白いなって思います。

***

実際、最近色々今までにない広がりをみせてます。

最近の三男の話↓

三男の絵の話は、こちら↓

で、

最新作の絵は、こちら~

なんか、最近色々感じてるのかなって。。。

長女と喧嘩もすごくなってきたし、

なんかあるのかなぁ~

生きにくいのかなぁ~とは思ったり。。。

どうしても、

しなければいけないことの優先順位が

ぶれやすかったり、

全てをことば通りにとってしまったりで

会話がかみ合わないときもあったりで(>_<)

それとも、

ただのブームか??

まー様子見の状態です。

本人は楽しそうにはしてるけど。。。

ちなみに、

三男にこの絵のことを聞いてみたら、

「鏡みたいで面白いでしょ?」

って言われました!🤣

( ,,`・ω・´)ンンン?

そうかも!ね!?

タイトルとURLをコピーしました