GW初日?になるのか?
この日は片道3時間弱ほどかけて北上し、
大好きな人の話を聞きに行ってきました。
一週間くらい前にお知らせを聞いて
行きたいなぁ~とは思ってましたが、
自分のしたいことの為だけで動くのが
実はとっても苦手。。。
というか、性格上できない😱
それが、数日前に突如、
他の予定を見つけて、これで行けるやん!ってなりました。
言い訳みたいなものが どうしても必要な私🤣
そんなわけで
無事、お話を聞きに行くことができました!
もちろんのように子ども達全員連れて行きました。
いわゆる巻き添え??🤣
でも、嫌がってないので、
これが我が家の普通になってるんだろうなって思ってます🤣
*****
彼女は西日本でこの活動を広めてきてくださった方で
とにかく 半端ない多言語力!
聞けば
ものすごく音源を聞いてます。
うたってます!
私の憧れ~✨
過去に何度か彼女の話は書いてます。
詳細は↓こちらの記事から!
*****
【彼女の話:Hippo&Wipへの決断】
この活動に出会ったときの話をしてくれました。
『この活動を作った榊原さんが
「自然とは」とか
「人間ってこうなってる」
「ことばってこうだよ」って、
日本だと単言語だけど、
「いろんな国のことばが飛び交う環境」を、
「自然の環境を作りましょう」っていう話をされたんですけど、
私はもう絶対それは嘘だと。
英語だけでもこんなに大変なんだって。
できるわけないじゃんと思って・・・』
そしたら、一緒に聞いてた旦那さんが
「面白いぞ!やってみよう!」
って🤣
その鶴の一声で、
Hippoで生きることが始まったそうです。
最初の一年は、
どうせできないと思ってるんだけど
「韓国語聞きなさい」って言われるんで、
割と素直に韓国語を聞いていたそうです。
ただし、
習得する気もなければ
行く気もない
どうぞ勝手にやってください
私は知らんっていう感じの、
全くやる気のない一年間を過ごしていたそうです。
それが・・・
一年経って、
Hippoの活動に参加したとき
衝撃が走ったそうです。
たくさんの人が集まって、みんなで
カバの男の子が主人公の『カバジン』(の音源)を
やった(聞いた?うたった?)ときのこと。。。
『その時に、
何も聞いてなかったはずの私の体内で
韓国語の音とイメージが あったんですよね。
すごいなって思って。
その時、人間すごいなと。
やる気がなくてもことばは育つ』
彼女は淡々と語っていました。
この時の体験が彼女の核になり
人間ってすごい!
ことばってできる環境さえあればいい!
と感じ、
以来44年 それを支えに
みんなと一緒に続けてきたとのことでした。
そして、
一番すごく不思議なのは、
『やっぱり私はもう本当に何も分からずやっていて、
一年経って自分の体験としてわかったけど、
ことばをたくさんしゃべれると楽しいなとか、
まあいろんなあの文化がわかってきて、楽しいなとかいう感じ・・・
でも、それだけじゃないですよね。
見つかってきているものがすごいなって。
自然ってすごいよって。
人間ってすごいこういうもんなんだよって。
なんかそういう力も、
自分も知らない力なんかを引き出してくれる場みたいな。
そのHippoのすごさみたいなものを
この何年間かすごく感じてて、
今はなくなった榊原さんが始めたんですが、
その時から、それを予測していらっしゃったとしたら、すごいなって。』
そして、間違いなく榊原さんは
それをわかっていらしたと思います。
その後
トラカレの話にも触れてまして、
『皆さんそう思ってらっしゃると思うんですけど、
オープントラカレ 今やってますが、
どの先生が話しても、分野が違うけれど、
やっぱり人間ってすごい。
人間ってどうなってるんだろうってとこに
本当に興味を持った方たちが
いろんな角度から見て、
そこを見つけているとか、
そこがヒッポだよみたいな。
そんなことを感じれる この場が。
45年前かな、
その時点で『部分と全体』がすごいよとかすすめられてたら、
多分そういう予想はあったんだと思うんです。』
そうおっしゃってました。
最後の部分は
ぎゅっと内容詰まった一言なので、
解釈難しいかもしれませんが、
想像してみてください。
ちなみに、
『部分と全体』は、
ヴェルナー・ハイゼンベルクが書いた本のタイトルです。
***
そして、
今年は大きな決断をしたそうで、
メキシコに6ヵ月(WIPで)行くそうです。
*WIPに関しては↓こちらから。
https://www.lexhippo.gr.jp/wip
その話をしてくれました。
彼女の娘さん曰く
基本とてつもなく消極的。
行くという決断はものすごく大きなことだったんだろうって言ってました。
色々あるみたいで、
その度に「いけない」って思ったそうですが、
あるとき、
いけない理由をさがしても仕方がない。
って思えたそうです。
それを聞いたときに、
すごく分かるなぁって思いました。
我が家も今大きな決断をしています。
次の春には、報告できると思いますが、
一度しかない人生、
全力で生きたいと思います。
そう。
できない理由を探す必要はないんだと思います。
あと、
行くにあたって、アプリというものを書くそうなんですが、
その時 自分ごとになって、いろんな変化があったそうです。
やっぱり、自分ごとって基本だなって改めて思いました。
*****
*****
【娘さんの話:長女ちゃんのYLがアメリカ!】
この日は私の憧れの人の娘さんも一緒でした。
娘さんには二人お子さんがいて、
その長女ちゃんのほうが
YL(イヤロン:高校留学)に行くそうです。
その行き先が、アメリカ!ということで、
母としては
かなりもやもやしたんだという話をしてくれました。
なんで多言語の活動しててアメリカ!?
って。
***
実は私も思ったことあります。
三男がどこ行きたい?って聞かれると
アメリカっていうんです。
単純に他を知らないだけなのかもですが、
なんかそこに大きなイメージを持っているようで。。。
シルクロード大好き夫婦としては、
なんで??って気持ちがぬぐえないし、
英語はできるから、ほか行こうぜ!ってのも
どうやら違うみたいで🤣
まーまだ小3なので、
これから先わかりませんが、
ここの長女ちゃんもアメリカに留学にいくにあたって
母としては同じように悶々としてたみたいです。
***
で、自問自答じゃないけれど
色々考えた末にわかったのが
みんなに「Hippoなのになんでアメリカ?」って言われたらかわいそうって
そう思ってた自分に気付いたそうです。
母親だな~って思いました。
でも、それに気づいたときに、
なんて、ちっぽけなこと考えているんだ!!
ってハッとしたと言ってました。
『マルチリンガルのマインドを持っていけば
マルチリンガルで接せれると思うし、
ヒッポの呪縛に自分で縛られてたなって。
自分が英語じゃつまらんってのに。
これは、ヒッポを飛び越えて
新しい世界にいくHippoなんだって。
そこを飛び越えるチャレンジなんだって
その時は思った。』
と、Hippoの中にある見えない常識みたいなものに
縛られていた話をしてくれました。
*****
*****
【私自身の発見】
この方の話を聞くのはまだ両手で数えられるくらいかなと思うけれど、
明らかに以前と違いました。
最初の頃は その圧倒的多言語力に圧倒され
憧れだけが残った感じ。
今もそれは変わらないけれど、
なんか前より話してくれてる内容が分かったんです。
いうても、そうたいして分からんけど🤣
で、
もう一個大きく違いました!!
なんと、全部メタカツできたんです!🤣
なんだそれ?
って思うかもしれませんが、
彼女の話してることばを全部口から出せたんです。
真似できたんです!
実はこれって、すごい進歩なんです!
今までは、口からも出せなかったから🤣
あ~自分進化してる~っていう感激🤣
そして、彼女自身が
音の発見話をしてくれることで
同じような過程を皆たどってんだなって
改めて実感できて、嬉しかったです。
自然ってみんな同じ。
誰にでもできるって。
ペースとか全然個々に違うけれど、
これが人間のもってる言語能力。
誰一人として特別な力があるわけじゃなくて。
人に伝えられる力。
その部分をまた再確認できました。
【子どもたちの反応】
★三男 小3
この方が、多言語でばぁ~っとしゃべってるときって
何の目印もなくいきなり言語が変わるんですが、
それに気づいたのか、
いきなり
「おれの中国語や!」
って言って耳を傾けていました。
全然人の話聞いてなくて終始遊んでたのに、
聞いてた!🤣
こどもあるある🤣
ほんま不思議だけど🤣
みんなそう。
そして、
「俺の中国語」が嬉しかったのか、
なんでわかったのか聞けば
「だって・・・」
と言ってばぁ~っと中国語の真似をし始めました。
明らかに今までうたったことのある音源の真似ではなくて
今即興で出てきた中国語の波(リズム)で
うたうように抑揚をつけて言ってました。
これが、ものすごく中国語に聞こえたから面白い!🤣
おおまかに波をとらえて言えるところが
やっぱりすごいな~って思います。
私はここまでくるのに、めっちゃかかってる🤣
***
★小6二男
以前お世話になった親子がいてて、
やっぱりそこの子と仲良くやってました。
めっちゃお兄ちゃん力発揮してて💖
他にも、
同年代くらいの子達とおもいっきり遊ぶ場面もあって
見ていて騒がしいけど嬉しかったです。
どこにでも同級生同世代いるんだよ!って
思えるから。
***
★長男 中3
まさかの、同行してた この方の娘さん
つまり、私世代の方とめっちゃ仲良くなってました🤣
推し活で意気投合した?ようで、
私には分からない世界で盛り上がってました!
再見したあと、
「あ~!LINEかインスタでつながっとけばよかった。。。」
とまで言ってて🤣
そこまでかー!って思ったけど、
運よく、会話に出てた?推し情報が送られてきて、
長男に言うと、
「つないで!」
と即答🤣
ここでいると、
世代の差を感じないというか、
本当にみんな平らだなぁ~って🤣
ありがたい世界です。
こうやって、自分を出せる仲間を
世代関係なく作っていけるんだなって!
*****
*****
そんなわけで、
今日も動いてよかったです!
話もよかったし、
子どもたちの反応も良かったし!!
この後、
21時ごろまで家族でゆっくり過ごし、
22時発の夜行バスに
長男二男を乗せました!
GW中にあるイベントに参加する為です。
そう、
これが最初に書いた
くっつけた予定、思いついた用事です!
二人をバス停まで送るなら、
もうちょい北上したいな~っていう🤣
うん。行って良かった!!
そして
ふと振り返って。。。
あーこの「会いたい人に会いに行く」って意味では
これ、私の推し活か!🤣
って思った次第でした🤣


