長男 トラカレに足突っ込んでくれた~バイオハイブリッドシステムの世界~

子育て

↑ここにも書いたように、

只今トラカレシーズン!

その関係で大騒ぎの方も多いかと思いますが、

もれなく我が家も大騒ぎ🤣

全然情報追いつかないです。

地域的には、サックスとミジンコで有名な「坂田先生」を担当させていただいてますが、

その坂田先生の関係だけでも

一緒に本読むの追いつきません。

みんなができる時間で

興味のある読みたい本を

同時多発的に進めてるから

追いつくわけがないんだけど、

でも、

このやり方のおかげで重なる部分がすごく多いと思います。

みんなで一か所を、

つつき合うより

なんか重なる感じがしてます。

そして

話は戻りますが、

なんせ

その道の最先端いかれてる方々8人の講座なもんで、

みんなで本読んだり(輪読)、

あーだーこーだー話し合う準備会が

連日続いていてまして、

毎日LINEが大騒ぎ🤣

最近の輪読の話はこちら~

しかも講演会シーズン🤣

来月末にはLMP:多言語プレゼンテーション大会🤣

やること山のようにあって

どーせーいうねーん!

ってくらいにはバタバタしてますが、

超充実の日々。

*****

そんな中、

地域の担当ではないけれど

やっぱり重なる部分が多いから

気になってしまって、

シガニオプソだけど

ついつい

他の先生方の本読み(輪読)や、

準備会に入っちゃうわけです!

*****

いくつか足突っ込んでるんですが、

今日は長男の話。

今回のチラシみてください。

左下の竹内先生。

彼は前回の春のトラカレで「培養肉」のイメージしかなかった先生だったんですが、

この数年いろんな「いのち」に向き合うことがあって

その上で「培養肉」に出会ったときに

倫理的なところを考えずにこの「培養肉」はないんだということが

じわっと体に入ってきまして、

気付いたら準備会に入っていました。

しかも、

ちょっと声かけたら長男が横に座って一緒に聞いてくれたんです!

多分興味0なら またふらっと消えてしまったと思うんですが・・・

やったー!って思いました。

その準備会は先生の講座をみんなで聞いて感想シェアというタイプのものでした。

一緒に見た講座の動画は、

一般に公開されているものですので、

もし気になる方がいましたら、検索してみてください。

「竹内昌治 TED」で出てきます!

バイオハイブリッドの世界 – The World of Biohybrids | Shoji Takeuchi | TEDxUTokyo

というタイトルです。

*****

で、見てる間の長男が面白かったんです。

先生が聞き手に語りかけるように話すもんだから

長男もその質問に対して

答えながら見てました。

例えば

「脳の消費電力ってどのくらいだと思いますか?」

っていうと、

即座に答えてて🤣

長男がなんて言ってたかは忘れましたし、

私にはさっぱり分からない世界でしたが、

長男は楽しそうでした🤣

**

他にも、

先生が培養肉を食べたときに味がしなかった話をしたときに

「味かぁ。。。それはでも、アミノ酸とかでなんとかなりそうな気もするなぁ」

とかぶつぶつ言い始めて、

私と全く思考回路がちがうな。。。って思いながらみてました。

どちらかというと、

匂いが大事なんかなぁって思ったし、

なんなら、

味がなかった話を聞いて瞬時に「へ~」って驚いただけで、

解決策を探ろうなんて思わなかったんです。

多分「匂い」のことが頭をよぎったのは

長男の発言があったから!

**

そんな感じで

大分と母から離れた世界で生きるようになってる長男の

頭の中をのぞいた感じがして

思いの外楽しい時間となりました。

***

最後の感想では

培養肉の筋繊維がちゃんと整列して作れたことに関して

きれいに並んでて逆にきれいすぎていいのか?

ということと

味は筋繊維が壊れたときに出るものなんだろうか?

というようなことをつぶやいてました。

長男の声は相変わらず

かなり聞き取りにくかったですが

そんなような発言だったと思います。

***

実は、

「えー感想?聞いてない!」

みたいな攻防がミュートの裏であったんですが、

感想、コメント言うのは

当たり前の流れでしょう。

わからんならわからんでいいし、

何か言わんとね。

ってことを伝えて感想言ってもらってました。

間違いなく

その流れになるのは知ってたはずなので

中学生の些細な抵抗というか

ちょっとそういう姿みせとこか

的な感じもあったように思いますが、

結局さらっとコメントできてる長男の姿があって

あ~やっぱりここでみんなに見守られて育ってるなぁって

改めて有難く思った次第でした。

*****

そんな感じで

長男もトラカレに少し足突っ込んでくれました!

誰が何に興味持つか分からないから

浅くでいいけど広く!がモットー🤣な私ですが、

我が家の小学生チームとは「ミジンコ」で、

長男中学生とは「培養肉」で、

今回のトラカレを楽しめそうな予感がしている今日この頃です。

私個人としては

「言語能力再考」という講座のタイトルを出してきてくれた木村先生が

一番気になっているところです。

わくわくな日々が5月まで続きます!

【2026年春のオンライン・オープントラカレ講座:案内サイト】
https://sites.google.com/lexhippo.gr.jp/opentcl/

*****

余談ですが、

先日久々に家族みんなで公園に立ち寄ることがありまして。。。

なんせ1歳児から14歳という幅のある兄妹なので

一緒に出掛けても誰かしら退屈なんてこともあるんですが、

兄sが妹sを上手に遊ばせてくれてて

やっぱり優しいなぁって思いました。

三男は歯が痛くてチーンTime

かと思えば、

14歳と11歳がふざけ合ってて

年相応に見えて、

それも母として嬉しかったです。

足がついちゃう雲梯でも楽しく遊べるみたい♪上が二男🐒

ちなみに、

三男は永久歯が下から押し上げてきてたみたいで

歯が痛くて超不機嫌で

公園どころではなかったようでした🤣

ちゃんちゃん🤣

タイトルとURLをコピーしました